2012-01-01から1年間の記事一覧

配慮厨というカテゴライズ

日本人は気配り好きだよね、大切な事なんだろうけど、思うに彼らは加減が効かないと言うか、レミングスみたいにパニック暴走する傾向があると思う。端的に言えば衆愚と言うべきなんだろうか。これ悪癖だよね、自覚出来てないのが可哀想、つーか、何が欠けて…

駄目なんじゃないの?

正常でないのはそんなにダメな事かと聞かれて、そんな事ないよと言ったものの、それは社会で許容されるかどうかの話でね。俺個人が線引きや判断してるのはこの社会の構成員として自分なりに「ここまでは普通」というラインを持っているという話で、是非の判…

向上心のあるバカ

結論から言えば先生は向上心故に死んだのだ。 定職にも就かず親の遺産でのほほんと暮らすクズニートが他人を見下していたら上に登れなくなるのは当たり前の話で、そこから上に登る努力もせずに更に上に行きたいと思っていた先生からすれば、乃木大将の殉死は…

備忘していて忘却するとか

ブラパ(1)/ 緑のルーペ 本誌でえらい事になってて衝撃を受けついでに単行本買ってなかったので買った。分厚い。なんだこれ分厚い。2cmある。なにこのお得感。 あらすじをまとめると、主人公のメガネが中二病全開のヒロインに振り回され九州地方北部の廃工…

クンポッカルアってなんだ?

木曜日のフルットの2巻を読んでいて、タイ料理ネタがあったんだけど、名前から料理が全くイメージ出来ないのでぐぐって確認していたのだけど、「クンポッカルア」だけヒットしない。何故だ。 作中で「クン・パオ(蝦・焼き)」が「グンパオ」と表記されてい…

きょうかんがえたこと

牛を殺して食べるのは可哀想なのか。動物は可哀想で植物は可哀想ではないのか。ということを考えた結果「可哀想だけどおいしいよね!」という辺りが落しどころなのかなぁと思ったのは随分昔だったなぁ。今は基本的にどうでもいいです。いろんな命を平等に扱…

そりゃ熱暴走もするわ

ここ最近のうちのMac miniは毎日のように熱暴走していて、半年くらい前から外装を完全に外した状態で運用していた訳ですが、さいきんはSkypeやYoutube如きで安易に熱暴走→電源遮断とか素晴らしい状況で本当に頭に来たので完全に分解してやった。やったった。

反省

誰の為とか何の為とか、そういうのの順番が時々入れ替わってしまうのは問題だなぁ。

僕の愉快な同僚。

アレは何かのスタイルじゃないかと思ったとき、「ヒテイミツルギスタイル」という単語が天翔龍閃のように煌めいたような気がしたけどそれは多分気のせい。

僕と愉快な同僚。

僕も入社10年、いい加減中堅どころとして部長の罵声を浴びるだけの簡単なお仕事が板について来て、そろそろ新しいチャレンジが必要なんじゃないかと思っているところです。

なんだっけ。

ああそうだ。 ヤンガンのブラパは4月に単行本。月刊マガジンのてんまんアラカルトは来年くらいに単行本。 個人的に最近の連載で面白いと思ったのはこんな感じかな。

ふいたwww

自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

ふと

おにぎりジョーってどうなんだろうと思いついた、ハンネ的に。 しかし針村フォードを越えることは出来ないなぁ、なかなか。

風邪引いたわ。 http://blog.livedoor.jp/goldennews/lite/archives/51691724.html 2ちゃんはたまにこういうのあるよね 感想としてはやはり俺の嫁は最強というか頭撫でたらわんわんは凄いかわいいけどグルグル言う俺の嫁超かわいい。 まあどちらかと言えば看…

どっちだ

市況1には2種類いて、「株をやる人」「株をやらせる人」がいる。相場師的には後者は死ねという話なんだけど、実際のところ比較的安全に儲かるのは後者だったりするなあと思ったところで気が付いた。 だいたいのことは「やらせる人」の方が儲かる。 まあ僕…

なんか

嫁が世界樹の迷宮をやってるんだけど楽しそうなのでぼくのかんがえたかっこいいギルドで再挑戦するか考え中。