配慮厨というカテゴライズ

 日本人は気配り好きだよね、大切な事なんだろうけど、思うに彼らは加減が効かないと言うか、レミングスみたいにパニック暴走する傾向があると思う。端的に言えば衆愚と言うべきなんだろうか。これ悪癖だよね、自覚出来てないのが可哀想、つーか、何が欠けてるとこうなるんだろう。
 そんな事を考えたきっかけはこれ。
https://twitter.com/magicalliquid/status/272155231670902784

突然ですが、なにも考えずにFacebookで食べ物の投稿を毎日のようにしている方々に言いたいことがあります。

あなたのFacebook友達の中に、アフリカで内戦後で飢餓に苦しんで、助けを求めるためにFacebookをやっている人もいるかもしれません。少なくとも、わたしのFacebook友達の中にはいます。「そんなに食べてるのか!焼き肉?毎日?」とか思うでしょう。実際本当にそういうコメントをしていたアフリカの人の投稿を見ました。

インターネットを通して、グローバル化しています。人類のための何ができるか考える人たちが増えて!と願います。おいしい食べ物をあなたが食べていることを公表することによって人類幸せになるのでしょうか??


 えーっと、とりあえず俺の友達にはそういうのいないんで。関係ないな。そもそもFBやってねーわ。
 とりあえず驚いたのは「飢えに苦しんでいる人間でもFacebookやるんだ!?」ってことだな。まぁ先進国である日本で餓死するカワイソスも存在する訳だし、そんな事もあるんだろうな。でもさ、だから何なんだろうか。実際にそういう友達がいて、文句を言うだろうか。言うなら改めるべきだし、言わないなら改める必要はないと思うんだが。それ以前にそういう友達いない奴にまで「やめろ」って言うのはマジキチの領域なんじゃないのかな。
 そもそも、飢餓で苦しむ奴だけが特別なんだろうか。彼女が出来ないとか俺は一生独身なんだって膝抱えている奴が友人にいたら惚気話しちゃ駄目か?恋人が事故や病気で死んだ奴には?家族が死んだ奴は?辛いことを思い出させるからやめた方が良いの?病気で余命幾ばくもない奴のために未来の話しはしちゃダメなの?そういう事を言い始めたら、何も書けないんじゃないの?何か左翼的っつーかさ、人類みな仲良し、平和が一番みたいな糞みたいな思い込みを感じて気持ち悪いわ。何か違う。問題意識にはある程度共感出来るがそれを解決する方法が明後日の方向過ぎて吐き気がする。これが偽善…か?そう偽善だわ。吐き気を催すタイプの偽善だ。何かしているようで何もしていない典型的な奴だ!
 そもそもだ。そーゆー「豊かな日本」つーの?そんなのを見て「マジかよ俺こんなの喰った事ねえ…」とFaceBookで友達が言ったなら、だ。お前がやるべきなのは「友達が可哀想だからそんなこと書いちゃダメ!」とかじゃなくって、そいつが普通に毎日メシ喰って暮らせるようなアクションを起こすべきなんじゃねえの?寄付とか金払ったからOKじゃなくてさ。出来る出来ないじゃなくてさ、そもそも人間一人に出来ることなんて限られててさ、どうせ出来ねえならやらないって奴も多いけどさ。FBやTwitterで人集めて寝言述べてる暇あるならもっと他の事やれんじゃねえの?これなら2chの方がマシだ。
 当り障りの無いことと自虐しか書けないインターネッツなんてつまんねえだろ。軋轢は無いに越した事はないけれど、どこまで衝突を避けるべきかはもう少し考えた方が良いと思う。いや、違うな、「どう衝突を解決するべきか」か。衝突は起こしていい。同じ人間はいないんだから、ぶつかる事はあるべきだ。まあ命に関わる衝突だけは俺も勘弁だな、そういうのは面白くないし良い方向に転がすのは難しいもんな。まあそれはいいや。
 あともう一個。足元の日本にいる餓死者ほったらかしてグローバルもへったくれもねえよ、笑わせんな。