僕と愉快な同僚。

 僕も入社10年、いい加減中堅どころとして部長の罵声を浴びるだけの簡単なお仕事が板について来て、そろそろ新しいチャレンジが必要なんじゃないかと思っているところです。
 そんな事とは全然関係なく僕の同僚なんですが、同期入社のなかなかエキセントリックな年長さんなんです。そうねえ、見た目は若干島田紳介風で、喋り方は地獄のミサワの漫画に出てきそうな感じです。
 その同僚が夕方からずーっと「あー、なんか寒気がするなー?やばいなー、風邪かなー?」とか言ってるんで「ああ今日外回りだったもんな風邪ひいたんじゃね?」とか言ってしばらく仕事してたら、「ダメだ、もう今日はダメだ、帰って寝るわ。悪いお先に!」って帰ってったんですよ。僕も「はいはい乙カレー良く寝ろよー」とか言って快く送り出したんですよね。
 で、僕もそのあと仕事を適当に切り上げてヤンジャンとガンガン買って家に帰ったんですよ。同僚は僕と同じ社宅に住んでるんで何の気無しに部屋の方を見たら明かりが消えてたんで、「ああ寝てんのかな?」って駐車場見たら車ないんですよ。彼は時々路駐で寝るから裏の通路見たんですけど車ねーんですよね。




 なんですぐバレる嘘つくの?ていうか、なんで嘘ついて帰る必要があるの?


 誰かわかる人教えて下さい。会社で厭味言う気はないんだけど、飲み会で他の人に言い触らすからね!


追伸:そういえば他の部署にいた時もわざとらしく風邪宣言して帰ったよなぁ。芸風なのかなぁ。