おまけの話。

 サードパーソンビューってあるじゃないですか、三人称視点って奴。で、一人称視点ってファーストパーソンビューって言うらしいんスよ。まぁそれはどうでもいいんですけど、それを一人称視点でプレイするプレイヤーって何パーソンなんですかね?


 そんなジャンパーソンです。


 じゃあ本題ですが、良く言いますよね「君の見方は客観的じゃない」とか。でも客観って結局他人と擬似的にすりあわせた「多分みんなこんな風に思ってる筈だよ」っていう主観なんだよね。擦り合わせの時にデマを吹き込まれてて吹き込んだ奴がお風呂で得意顔になってるかも知れないし、そもそもそいつがデマだって知らないで吹聴してる事だってあるかも知れない訳でね。疑い始めたらきりがないけれど、完全なものとは限らないって思うんだよね。
 そんでどんなに客観視を磨き込んでも自分の主観から覗く客観は主観の呪縛から解き放たれる事はないのだよ。だってそこから見てんだから。クオータービューで見てるから三人称視点だよ!視点変更できないけどね!とか、ゲームなら兎も角さ。じゃあCTとか赤外線カメラとか顕微鏡とか、そういう三人称視点があってもいいんじゃねーの?って思わねえ?
 まあ通常生活に支障を及ぼすような間違いではないんだけど。ただそこに誤謬があることだけは一応声を大にして言っておくかな。客観も主観だから。過信しちゃダメだよ。