パワポケ10・4

 バトルディッガー編クリアー。冷静に考えたらそこまで真剣にクリアする必要なかったんでないかい?一応ネタバレ含むので続きへ。
 レッドドラゴン加入でクリア時メンバーはヤシャ、ソムシー、レッドローズ、タケミ、リン。ヤシャとタケミしか使わなかった。つうかタケミと電極角があれば概ね大丈夫だな。他は飾りですよ。アルバム要員と言うか。
 クリア時レベルは
・ 5日目に山の遺跡20F、レベル20オーバー(バンパー)
・10日目に山の遺跡クリア、レベル35。(150mm砲、122mm砲)
・15日目に塔の遺跡15F、レベル40オーバー(電極角)
・20日目に塔の遺跡15F、レベル50オーバー
・25日目に塔の遺跡クリア、レベル55前後。
・30日目に森の遺跡15F、レベル70前後。
・35日目に森の遺跡クリアー、レベル82前後。
以降うろつき。装備はリペア6のロケット8。
・ガンダーロボはリペア2使用、電極角のみでクリア。
・残りのロケット弾は7発くらいぶち込んだ記憶が。危うくヤシャが死ぬとこだった。

 ええと、要するにレベルより運だと思い知らされたねwww
 良いアイテムが出やすい11F〜20Fへのアタック回数が全て。レベルはその為の飾りだと言って良い。レッドドラゴンでは山の遺跡でバンパー+それなりの主砲を手に入れるまでは20Fまで潜って帰るの繰り返し。まず雑魚戦を耐えられる装備を手にいれるまではクリアしない方が良い。どうせボスにはロケット砲とリペアしか使わない。
 塔の遺跡では電極角と電撃ブースター狙い。Wikiによると塔の遺跡で出やすいらしい。ついでにタケミの科学知識もあげておくと楽。ボスは何と言うか、電極角でザコがうまく消えないから軽い気持ちでロケット砲打ち込んだら死んだ。多分、運が良かった。レベルあげは5の倍数のフロアだけでやった。降車戦闘は少なめ。フロートあれば鮫で稼げるよ。
 森の遺跡は20Fの鬼畜仕様に吹いた。レベル82のザコよりも、小道を抜けた先にいるのがドラゴンとかマジでやめろ。ザコも良い感じで固いので回復スプレーや高級回復薬を合計で10個以上持ち込んだ。それでもほとんど無くなったな。ボス?ボスは電撃ドリル2発で死ぬよ?分裂おいしいです。その後の青い奴は焦ったけどロケット砲3発くらいぶち込んで150mm砲打ってたら沈んだ。リペアは3〜4個要る。あと降車組がすぐ死にそうになるから注意。
 その後のラスボス達については言うべき事は余りない。Wiki通りぬるーく行けるので大した事ない。電撃ドリルとロケット砲とリペアがあれば、楽。

 装備に関してはWiki通りだと思う。主砲は100mmオーバーだと異常に装備枠を圧迫するのでダメだ。何とかなるけど、弾薬がその分余計に必要になるし、フロートと電撃ブーストで入れ替えたりするとアイテム枠まで圧迫する。俺の場合は122mmと150mmとギーガー砲も持ち歩いてたので余計悲惨だった。よく考えたらそんなに持ってる必要なかったんだが。150mmは運がよければ10発オーバーのモノが出るので、主砲にしても良いかも知れない。

 と、まあ一応3珠回収のクリアだったわけだけど、このゲーム実は回収しないでもクリア可能とか聞いて泣いた。そこにダンジョンがあるのに攻略しないでクリアとか、そんなの受け入れられるか!