気が付けば1年

無職も一年拗らせるといろいろとアレだなあと思わなくもない。そろそろ働かねば…
そういえば昔知人が「くだらない本を読むのは時間の無駄だ」といった趣旨を発言して「世の中に無駄なもんはねえよ」と噛み付いたのだけども、結局この一年は無駄な時間だったのかなと若干弱気にならないでもない。
まあでもやっぱり、バカとハサミの話じゃないけど、「無駄なもの」なんてなくて「無駄にしたもの」なんじゃないのかなあと俺なんかは思うわけだけど。
それとは別に微量要素みたいなもんで必須なものと任意なものって区分もあるんだろうけど。キャパの問題とかもか。その辺はぶん投げておいても仕方ないしいつか積みの山を崩さないとなあ…


で、この一年?そうだなあ家事はできるようになったしプラモも少しは作れた、多少体調も復調したし、嫁がガレキ作るようになったし得たものは全くないわけではないけどねー…
まあ、欲張っても仕方ないんだが、あからさまに自分の両手で掴めるものが減ったなー…
うん、やっぱり割と俺が無駄にしたな。悔しいのでいつか糧としてリサイクルしちゃる。