結構イラッとする

 そういえばドーキンス博士も連中の愚痴結構書いてたなぁ。


聖書は正しく、進化論は間違い−クリスチャンは堂々と説明できるべき
http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html
 とりあえずヨウロウ先生を思い出し「医者ってマジキチ率高いな」とぼんやり思った。


 「生きている人間の内部にある心臓の驚くべき仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信した」っていう話は正直よくある話しすぎて今更噴飯するほどのもんでもないんだけど、端的に言えば「あやまれ!自然にあやまれ!!」で済む話かな。正直たまたま生命が誕生しましたってのも結構眉唾臭い話ではあるんだけど、創造主を交えた箱庭構造にした場合に発生する「創造主はどこから発生したの?生命のスープから?」みたいな全く同じ問題にぶち当たるんだけど判ってんのかなぁ?「神様が勝手に存在していた」なら「人間が勝手に存在していた」ことも筋が通ると思うんだけど、たぶん連中の認識では違うことになってるんだろう。


 『「目的も意味もなく創られるわけがない」わけがない』というのがわかんないんだろうな。人間の枠から出てこれないと言うか、自分が立って見ている視座から絶対に動こうとしないんだよね。そこから一歩踏み出すことは当然、自分のアイデンティティを揺るがす訳で、それに耐えられないから人間の枠に他の全てを押し込める、人間至上のモノの見方になる、そんなとこでしょ?だから宗教なんかに嵌まるのさ。ついでに言えば、だから十字軍とか送り出しちゃうのね。このレベルで二千年以上ずーっとぐるぐる成長しないで繰り返してきた罪は結構重いよ。お前らがミームの洗練を阻止してきたお陰でぜんぜん進化出来てねーじゃん。結局増えることに適した思想しか、世の中には残らなかったよ。多分これからもそうだろうけれど。


 『人体の組織は最初から全部できたと思われる』ってのは同感。人間が発生した時にそのパッケージは殆ど完成していたと思うよ。その前に「ほ乳類」とか「類人猿」みたいな別ラインの製品が世に送り出されてたとしても、きちんと「人間」っていう製品として発表されたものは無い訳でね。まぁそう言うことなんじゃないのかなと俺は認識してるけど。段階的な進化ったって動かないβなんか即廃棄されるでしょ。動くものはリリースされるかもしれない。そんだけのことじゃねえの?


 個人的には「目的も意味も必要だ」ってのは理解出来る。俺も人間だしね。でもそれは人間の理屈で、人間が後付けで乗せるもので、本当はそんなもの無いんだよ。子供が生まれる理由は親の仕込みでしょ?でも子供の生きる目的って誰かが与えるもんじゃなく自分で見つけるものでしょ?生まれて来た理由なんて大したことじゃないんだよ、親が望んだから作られただけでさ。そんなくだらない理由でこの世界にひりだされただけの下らない存在が胸張って生きる為に自分で捏ねた屁理屈が「目的」であり「意味」なんだよ。自分にしか見えない宝物でしかないんだよ。だから「それ」が世界の全てだって思っちゃったら、そこで終わりだよ。自分の作った輪で世界が閉じてしまう。そこで血反吐をはきながら適応して空の深さを知るのも一興だけど、イドより広い海が世の中にはあるんだよ。どちらが正しいとか言う気はないけど、どちらも存在することを知らないで生きてるのはちょっと浅くねぇーですか?


 まあ、全知全能の神様がいるとして、信者如きが全知全能の神の御心を理解しているとか言っちゃえるのは不遜も甚だしいなと、俺なんかは思いますけど。自分より優れた存在を認識した時に、相手を100%理解出来ていると錯覚するのは多分傲慢ですよ。そこにある誤差を意識したらもっと上のステージに行けると思うので頑張れ。マジで。