たろいも。

 帰って来たけど写真うpが制限値に達してアウトだぜ。

 ターカオのお寺。この中国のお寺のセンスは突き抜けて派手だね。クソ暑い空気にマッチしてると言うか、東南アジア系の影響強いよな。

 お寺は儲かってるので拝観無料でこんなもんまで作ってる。入り口の橋には玄武が置いてあったので、多分塔の向こう側に朱雀があったのかも知れない。つうか四聖獣とか干支とか好きよねあっちの国。

 お寺の石像。向こうの毛先の処理と言うか、こういうモジャモジャしたデザインカッケーよな。他にも色々あったけど制限喰らってうpできませんでした。



 台湾でもでかい系列のホテル。どうみても湯婆のお湯屋です。夜になると煌々と輝いててマジお湯屋。泊まったホテルは安ホテルだからこう言うところじゃないけど、いつか泊まってみたいなぁ。



 あとなんか高層ビル群がすげー。ほんと先進都市みたいなとこは凄い近代都市で、それはそれで格好いいし勢いがあって凄いんだけども、もの凄い南国ほのぼの農村みたいなところもあったりスラ…もとい雑多な町並みもあったりで、全体的に中国らしい素敵カオスな印象。 



 こういう塔もあるよ。何のために立ってるのか良くわからないよ。展望台なのかなぁ。



 個人的にはこういう雑多な兎小屋然とした町並みの方が萌える。高層ビルの窓にエアコンの室外機とか付いてるんだぜ?道路に面したガラスにだぜ?そのへんのアバウトな感じがすごく中国してるなと思った。