Wizardry外伝I B3F

 そういえばゲーム開始から城に1回も立ち寄ってなかったので行って来た。ああそうかニルダの宝珠が無くなったとかそんな事ありましたよねタイロッサムさん。まあ銀の鍵も見つかってないし、寺院侵入もこれからだからまったりやるけど。
 寺院と言えばカンシュコフが許可証持ってこいとか懐かしいイベントでリトフェイト*1でフワフワ拾って来た。初プレイ時はサムライとビショップしかいなくてここで地獄見たよなぁと遠い目。必要レベルが13越えてるんだよねwww まぁ今回も当時と大差ない感じだけどメイジいるから戦闘がサクサク進んでいいなぁ。
 そういえば今回はフロアごとにレベル5上げる縛りでチンタラプレイをしているのだけど、徒歩移動が結構練られてて唸る。B1Fは敵がアレだからそこそこ歩いても苦にならないけど、B2Fの回廊歩くのめんどくせーとか思ってたらワープポイントで戦闘が減らせるのな。これは当時はまったく気付いてなかった。ちょっと感心した。ワープポイントなんて最下層の巡回ルート以外はただの嫌がらせだと思ってよ当時。寺院に入ってからはエレベーターが解放され5回までの侵入が可能になった。でもまあ、ダラダラやりますか。
 どうでもいいけどファイヤービートルって燃やせるのな。まあ燃えるもんか。虫だもんな。
 1レベル経験値が10万近くなって来てレベルを上げるのが億劫です。1回の突入で1万〜2万だもんなぁ。転職するとダメージ減るしちょっと悩ましくなって来た。


 ところで外伝IIのイマジネーションズガイドブックをやっと見つけたのだけどすげえことになってて困ってる。
http://item.rakuten.co.jp/auc-egames/gbkou-0004/
 内容的に評価されてると言う意味で、この価格は嬉しいんだが…馬鹿じゃねえの!?半値なら買うんだけどなぁ…

*1:落とし穴やシュートを回避出来、先制攻撃も防ぐ呪文