Wizardry外伝I B1F

 折角だから何の才能もない凡骨プレイでやろうぜ!とデータを初期化してやってます。
メンバーはこんな感じ。

せんし1 人間・中立・戦士
 ROMに最初からいた人。ボーナスポイント10も貰ってて噴く。思ったより高性能。

せんし2 ホビット・悪・戦士
 実はチーム編成の要。大概の人がこれを見て「ねーよ」と言う。ホビット好きなんだよ文句あるか。
ボーナスポイント8。可もなく不可もなくですね。

せんし3 ドワーフ・悪・戦士
 ダメージソースとして優秀だけど何故か体力の伸びが悪いドワーフってどうなの。
大抵ブタやイヌにボコられるパーティーの壁。ボーナス9でも仕事ぶりはまとも。
上の2人は正直遊んでいるんだろ?1発くらい当ててくれよ…

そうりょ1 ノーム・悪・僧侶
 ボーナス19とか出て来て噴く。善や中立なら迷わず侍目指すだろうに…
華々しいエリートコースに進めそうで全くそうなれなかった、中途半端なヒゲ。
生まれてみたらHP5でディオス2回しか使えない高ボーナスが全くの無駄というナイスガイでした。
※ディオス:HPが1〜8回復する呪文。

まほうつかい1 エルフ・中立・魔法使い
 まあエルフだからHP4でも驚くことはない。覚えてた魔法がカティノ1回は流石に俺も困った。
ボーナス8で生まれたのがそんなにダメか?おい?
※カティノ:敵1グループを眠らせる魔法。

こそどろ1 ホビット・悪・盗賊
 ボーナス7とかこのパーティーの底辺のくせに、何気に戦闘中はダメージソースの一人で噴いた。
素手だろお前!?素手で前衛の仕事奪うなよ!実は主人公設定とかそんなとこで活きなくていいんだよ!
あと、罠の解除へたすぎて笑った。いつか全滅するなこいつのせいで。


 とりあえず初期ROMの6人の内5人を生け贄に捧げ500GP稼いだので前衛に盾と兜を渡して迷宮へ。正直ここまでひ弱プレイはなかなかやったことなかったなぁと思いながらプラプラ歩いていたらノーコーン*1に蹴られて死者が出たのでリセット。…おいおい、なんかすげーな。ここまでシビアだっけ?1回潜る度に僧侶が4回一人で馬小屋に宿泊する*2状態。そういえばレベルアップってEXPいくつだっけ…ああ、800ね。800かぁ。ブタ2匹で一人頭20とかなんだよね。…何匹殺せばいいんだよおい。
 相変わらずなドSっぷりに苦笑しながらなんとかレベルを上げる。おお…回復呪文が4回も使えるぞ!こんなことで嬉しくなるのも相当だな…とか思いながらさっそく使ってみる。回復2。うん。よくあるある。
 あと魔法使いがレベルアップしてもHP6で微妙な表情したりとかね。他のキャラみんなHP2ケタなのに。ふふっ。


 ちなみにレベル3になった時に魔法使いがデュマピック*3を覚えてないことに気が付いて思わずヘラリと笑ってしまった。HP9はいいんだよ、許すよ。でも何でお前、俺が欲しい呪文をことごとく覚えない!?
 当然のようにレベル5でもマハリト*4を覚えないナイスプレーを披露。モーリスとかカンティオスなんか要らないだろぉぉぉぉ!?効果すら忘れてるよ!!


 しかしまぁ、久々にやって思ったけど、意外に経験値たまるし、敵もそんな酷くないな。いや外伝IIのワーバッファローがタチ悪過ぎると言うか悪夢だったせいか、非常にヌルく感じる。気を抜いたらヤバいって恐怖はあるけれど、地道にやるとそうでもないっつーか、泣きたくなるのは異次元からか。ま、サクサクっとやっちまいますか。

*1:角のないユニコーン。俗にいう白馬

*2:宿泊すると魔法の使用回数が回復するのだ

*3:2Dマップが見れる魔法

*4:グループ攻撃呪文。そこそこ強い。