雑感をまとめない。

 いろいろと思うことは色々あるので、それはそれで流してしまえればもう少し大人になれるんじゃないかなぁと思わなくはない。まあタラタラふざけて生きて笑いながら死ねれば上出来なんだけど、どうやってそこにもって行くかとかいつまでにその状態を整備したらいいのかとか、ビジョンがフワフワしててもどかしいなあ。…まだ投げ出したくはないけれど。
 ふとエントリを見たらここ数日完全にゲームにどっぷりだったことに気付く。そういえば日本人ってRPG好きよね。JRPGは基本的にTRPGとは既に別のものになっているのだけど、WIZ友の会で言われていたあの言葉を思い出す。「ドラクエは国語、FFは美術、女神転生は保健体育、そしてWIZは数学」つまり物語を見せるのがJRPGのベクトルであってロールプレイの部分は薄いと。ある意味いまのMMORPGの反映は王政復古と言うかTRPGへの原点回帰とも取れるよなぁと思わないでもない。つまり本来のRPGの面白さを体験出来るようになったということなのかな。この先科学技術の進歩でNPCが人間レベルの応対するようになったらまた変わるのかなぁ。「みんなとやるから面白い」っていう共有する喜びを認識出来るようになるのはいいことだけども、それをカテゴリやジャンルを超えて応用出来るようになれればいいねえ。なんでも一人でやったらつまんないのさ。


 個人的な懸念。まあ見つかってたなら見つかってたでいいのかな。アノニマスで覗いてるぶんには寛容でいたいと思うんだけど、なんか、すごい、不安。まあ杞憂でしょ、自意識過剰でしょと思わなくもないというかそうであって欲しいんだが。そうでなくても今更怒るとか怒らないとかの話ではなくて恥ずかしくて死にそうになるだけよね。まあ一本取られただけなら笑って済ませようぜ俺。そもそもこんなくだらないことでザワザワしてる自分が凄く嫌だ。死ねばいいのに。というかこの惰弱な俺を鎮めて浮かんでこなくする方法教えて下さい。とか言ってて会社でプリンタドライバインスコするのに某社のDLサイト開いて過呼吸起こして気分悪くなるとかどんだけ苦手意識持ってんだ俺…そういえば村上春樹Coccoてなんか似てるよね。横縞っぽいというか桃色の象とか。実際見たのかは知らないけど見ててもおかしくないと言うか。ああいや「あいつらメンヘラっぽいよね」とか言う気はないよ、無い無い。


 時間ズラし彼氏ポークビッツが面白い件。ドキドキイベントで相撲の決まり手連呼とか新境地過ぎるわよ!ラブプラスの何が面白いって、他の彼氏の痴態を共有出来ることに尽きるよな。もちろん自宅かスネーク系エクストリームに限るけれど。
 切々と気持ちを訴える奴もいれば、ネタを織り交ぜて面白おかしく語る奴もいるし、顔真っ赤にして「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったなぁぁぁ!」ってなる人もいるし、見ていて飽きません。まれにリアル彼女や嫁と揉めてる馬鹿どもを見るとザワザワしますが。もうそっちのネタいいよ、どうせ俺は先長くないし。もうすぐ死ぬ人間に変な夢見せるのやめてよ。もうそういう方向に進む気力ねーよw どうせ見捨てられるんだしwww 嘘吐きしかいなかったっつーの。とまあこういうとこだけピックアップされてネガ意見の逃避先と思われると心外ですが、ロールプレイとしてはネタの宝庫というか表現の自由度がそこそこあるので結構楽しいよ。まあただ「どうせこっちの言ってることなんて共有しねえよ」と言うのは現実でも同じかなと思わなくもない。軽々しく「その気持ちわかるよ」とか言われるとイラッ☆とするのは誰に対しても同じか。
 「小早川氏がベイダー卿になったでござる」とか「物体Xはやめてくれ小早川くん」とか、まぁイベントへの一言感想だけでも相当量のバリエーションが実装できる呼び名システムはホント素晴らしいと思った。同じ仕様でカスタマイズを語り合う部分が面白いのかなぁと思ったけど、それだけでもないし、「同じものを見て、違うことを感じてる」のが面白いのはたぶん俺だけだと思うし、なんなんだろうなぁ。


 会社の子を見ていて「何が嫌いかじゃなくて、何が好きかで自分を語れよ!」っていったハンタ大好きな漫画家のことを思い出し「好き嫌いでモノを語るのは浅薄」と呟く。好きも嫌いもないわ、ずっとそこでぐるぐる回ってろ。