飲み会行って来た。

 今の部署の飲み会のグダグダ感は酷い。今まで正規の2次会がなかった部署の飲み会はここまでグダグダになるのかと。
 あ、いえ。個人的に若い女性が多い飲み会はこんなレベルだろうなと理解しているので別にいいんだ、諦めた。若いってだけでアドバンテージがあるんですよね、わかります。まあでも10分前くらいには全員揃うべきじゃないの、つうか主賓が時間ギリギリに来て噴いた。ああ熱が下がんない、頭痛いw 俺はこんな連中の幹事なんかやりたくねえよと心の底から思った。荷が重過ぎる。死んでしまうわw
 うん、今の上長がクソというのもあるんだけどな。1次会終了後、みんなで2次会って時に結構な人数引き連れてエスケープして「ほんとフリーダムだなあいつは」とか言ってたら、2次会に乱入してくるエキセントリックな方で、まあそれはそれで参加者目線から見れば愉快なバカなんだけど。でもみんなそれに違和感を感じてない。「楽しい飲み会なのになんで水を差すの?」って顔。違うんだよ幹事サイドから言わせてもらえばきっちり場を絞めるのは基本だろ。多少のグダグダは酒の席だから文句言いたくないけどさ、90分って決めて2次会開いたのが180分とかおかしいだろ?仮払いで決済する必要がある飲み会でそれが起きたらどうなるかを知ってる人間からするとそういうのはちょっと耐え難い。
 まあ、場を締められない奴に幹事をやらすなという話でもあるんだが。こんな事にイライラするほど歳とったってのが一番ムカつくんだけど。
 まあ、素面に気を遣えとは言わんよ。良く俺も3時までノリノリで付いてったとも思うが。先輩にすこしは鍛えられたから、素面で飲み会に参加する事には全く違和感を覚えないと言うか、中途半端な酔っぱらいより場を盛り上げるのはどうなんだ。俺がんばってるよな。偉いぞ。誰も褒めないから自分で褒めておく。


 ちなみに2次会は11時頃に終わってたんだけどね。先輩たちと飲み直したらこの時間。でもその3次会が一番楽しいってのもまあ、哀しい話だよなあ。若い子と一緒に盛り上がった方がきっと楽しいだろうに。でも、無理。無理なんスよ、


 個人的な思い出話なんだけど、飲み会で説教したら「他の人の盛り上がりに水を差すので止めて下さい」って当時の彼女に言われた事を思い出した。「うん、お前本当に俺の気持ちとかどうでもいいんだな。」って傷ついたけど案の定その数日後に別れました。気持ちの押し付けしてる自分も大概だと思う部分もあるけれど、なんつーか、結局そういう事なんだよなあ。
 自分は正しいから謝らない。まあ、それでいいんじゃねーの?本当にそれでいいと思ってるならもう話す事なんかない。そう思う事が日増しに増えて来てるけど、こうやって他人と断絶していく事がいい事とも思えないんだ。でもなんか、じゃあ俺が折れてやっていれば世の中丸く収まって全て事もなしなの?とも思うよ。だからまあ、大人って本当に楽しいな。早く死にたい。