無利子国債ってどう?…そんな事言われてもなあ。

ZAKZAKソースなのもアレかと思って。

首相、無利子国債に関心? 学者らとの懇談、話題に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091015AT3S1401Q14102009.html

 要するに金持ちの相続税を0にしてやるからいま金を貸せ、と言うお話?おお!?って思ったけど相続税自体が基礎控除額五千万+相続人1人あたり1千万という控除枠があるので、一人っ子でも実質6千万を超す相続資産がないと課税にならないそうで。俺の親には関係なさそうだ。
 ちなみにこの議論は結構前から出ているネタで、古くは2000年の森内閣辺りから始まっているらしい。ソースを探すのは諦めたので、過去ログおいときます。割と当時から論調は否定的っぽい。

無利子国債
http://mentai.2ch.net/seiji/kako/973/973607091.html

 その後安部内閣でも何気に議論されてました。小泉時代からそこそこ政治に興味を持っていたつもりだったんですがそんな議論全然知らなかったよ俺。

政府紙幣」「相続税減免付き無利子国債」案ヒートアップ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090206/plc0902062135016-n1.htm

 最近では春先に議論が上がっていたようですね。基本的には「金持ち優遇」だという理由と「将来の相続税を放棄するんだったら金利よりダメージでかくね?」という理由なんでしょうか。

【イチから分かる】政府紙幣無利子国債 特効薬か毒薬か奇策2つ
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090318/fnc0903180810001-n1.htm

 ちなみにこの時期のはてなダイアリーもググル先生に引っかかりました。トラックバックは撃たないですが。

うーぱー日記 ( 機関投資家戦略室 )/ 無利子国債、、、
http://d.hatena.ne.jp/uupa/20090207/1234010996
himaginaryの日記 / ピネー国債
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20090215/pinay_bond

 俺個人としては止むに止まれぬ事情があるなら無利子国債発行もやむなしと思うんだけど、有利子国債じゃ駄目な理由がイマイチ不明だと感じた。10年20年無利子国債の形で冷凍保存するより、ガンガン資産運用してもらって相続税で運用分で増えた部分も持ってけば良いじゃない?亀や鳩が自分で買ってホルホルしたいだけなんじゃねえの?なんかそんな気がして凄く嫌だ。資産家の富は俺達貧乏人へドンドン寄越せとは思うんだけど、実際それをやっちゃうと競争社会で頑張る気力を削いじゃうからアレだよなあ。だからって優遇してやれなんて絶対思わないけど。巨額の資産を持つコト自体が既に優遇なんだと俺は思ってます。一代で築くものならともかく、相続により世襲、利息で増大できるなんて既得権はなんかあれだ、不公平だ。