日記

 最近スマホアプリでゾイドのゲームが出たのでやってる。クソゲー連呼しながら。
 結果的に感覚が慣れてきたのか「そこそこ面白いかな、運営クソだけど」ってなってきたので書く。
 ゾイドゲーだけど初期機体はコマンドウルフ一択。残りのセイバータイガー、シールドライガー、アイアンコング、ジェノザウラー、ディバイソン、ゴルドス、レッドホーンは課金して買う。価格は1200円(セール期間がたまにあって600円)。おかげでマッチング画面が白い犬で埋め尽くされることが多々ある。GWイベントで600円配ってセールしたため現在は多少バラエティが出てきた。各ゾイドの設定は微妙。高速戦闘ゾイドシールドライガーがセイバーや狛犬より遅いってどういうことですか。うっかりしたら強化アイアンコングより遅いとか耳を疑うんですけど。
 小型ゾイドはアンプレイアブルのミニオンとして登場。ゴドスとモルガだけ。ハンマーロックやゲーターやマーダーや、まあとにかくいっぱいいたあいつらは今のところ登場する気配すらない。
 超大型ゾイドとしてデスザウラーが使える。追加機体はウルトラザウルスやマッドサンダーと期待していたら追加プレイアブル最右翼候補と目されてたゴジュラスがやってきた。…おいアイアンコングのライバルだろ、なんでこっちに回したんだ。ちなみに歩いて砲撃するだけの木偶です。
 サブパイロットがいろいろいてそいつらを課金ガチャでゲットするとストーリーモードが解放されるものの、キャラ絵に吹き出しが出るだけ。サブパイロットの能力は無課金だと別に誰でもいいレベル。
 ログインボーナスはゾイドや武器の強化に必要な「メタル」と「リペアキット」と呼ばれるゴミが交互に貰える。もらえる量はたいへん少なく「課金さえしてくれれば無理に毎日プレイしなくていいよ」という運営の心遣いが感じられるわけねーだろコイン寄越せコイン。
 なお課金通貨「ゾイドゴールド」は1コイン1円で高額換金しようがレートは一律である。「こんなソシャゲはじめて…」という声を2chで見たような気がする。「課金しろ」というメッセージは随所にちりばめられているものの、「気持ちよくお布施してもらう」という意識を全く感じない。じゃ、いいっスよ無課金で。
 GWイベントのためのメンテナンスが予定より遅れている旨のツイートを見て「詫び石あるかな?」「ねーだろツイッターで御免なさいくらいだろ」「バーカここの運営は詫びねえよ」などと話してたら遅延ツイートより15分遅れでメンテ終了、当然お詫びなし。
 そのイベントも「お前らゴジュラス欲しいだろうから最高レアリティの武装コンテナ(スーパーコンテナ)からはゴジュラスを確定で出すぞ!」「1個出たらその後はリペアキット1個にしといたぞ!」と謎の嫌がらせを実行。まさかそんなことするわけないだろと思っても文章は明らかにそう書いてあって困惑する我々。実際やったらマジでその通りで発狂する奴出るかと心配したものの「やっぱそうだよね、EASYならレアの排出低めだから大丈夫じゃね?」と冷静に受け止めててちょっと笑ってしまった。実際?EASYでもポコポコスーパーコンテナでるんですけどバトルやれって事っスかこれ。スーパーコンテナを開けるには12時間待つかだいたい100円支払う必要があるのだが、確定でゴミ出るのわかってて誰がコンテナ開けるのに金払うんだよ。コンテナ4個しかストックできないから回転早めるために金払ってゴミ貰う→さらにスーパーコンテナ引いてゴミを押し付けられる、とか鬼畜コンボが成立したらどうするんだよ?せめてゴジュラス出たらその後は通常のスーパーコンテナのフラグに切り替えるとかやろうと思えばできましたよね…?
 チュートリアルがゴミ。移動と戦闘について軽くレクチャーして終わり。クローズドβの時には大型ゾイド建造もチュートリアルでやった記憶あるんだけど?新規くるの期待してなかったのかよ運営。おかげで未だに大型ゾイド建造に必要なアイテムを持ったまま試合終了までなーもしない子がちらほらいたりする。このゲームにはスタンプと呼ばれるごく限られた意思伝達手段しかないので教えてやることもできないんだよねと思ってたら最近は名前欄で会話し始めてゾイダーたちの恐ろしい適応能力を見せつけられた。必要は発明の母。
 武器の当たりはずれがすごい。もうひらがなで書くレベルですごい。同じタイプの武器でレアリティ高い装備のが性能低いってバランス調整どうなってんだよ。他のソシャゲ宜しく同武器被りで攻撃力+1されるんだけど、期待値考えたらレアリティ低い方がたくさん集まるわけですよ。で、武器は最大強化で+20行くか行かないかなんですよ。これ重課金しても高レアリティ装備を装備する必要性あんまりないんじゃね?必要なのSRの専用武器くらいじゃない?あと機体進化のためのメモリ系アイテム。そして明かされる「レッドホーンには専用装備ありません」という過酷な真実。さすがにレッドホーン好きな俺も震えて買う気になれなかったよ。ゴリラ買っちゃった。
 マッチングがひどい。8人集めて4vs4の対人戦するのはいい。しかしその手法はプレイヤーのレベルに関係なく8人マッチングさせて「1番対戦成績のいい奴+ケツから3人」VS「2番手3番手4番手5番手」という謎のシステム。厳密には接続タイミングとかも見ているのか例外的なマッチングがたまーに、ごくたまーに起きるけど。8人のレベルが拮抗していれば熱い戦いになるのだけど、5人拮抗3人初心者とかだと1番上手い奴が割を食う通称「懲罰マッチング」。これのせいで対戦ポイントが200を超えたあたりに大きな壁ができて、「1人で4人を抑えて倒す」ことが重要課題になりつつある。戦闘スキル、あるいは戦術?ゾイド強化?武装強化?まだ手探りでみんな悩んでいる状況。
 まあこんな感じで結構なクソゲ―です。これからどうなるのかが気になるのでしばらく続けるつもりだけど。正直これやったらあれだけボロクソ叩いてたにゃんテックもそこそこ良運営だったのかなって思い始めてきたよ。ここはひどい、本当にダメだ。