wiz外伝I B1F〜B2F

で。早速連中をダパルプスの呪いの穴にぶち込んでやったのです
が、意外に犬5匹に健闘。その後も角のない馬(3)、虫(2)(3)、豚(5)と経験を重ねたところで友好的なアンデットコボルドに遭遇、戦闘を仕掛けたところであ6が悪堕ち。当たり前ですがディオスは1回しか使えないので北11東0の扉から入った小部屋密集地帯でコツコツ1回戦闘即地上撤退、僧侶はダンジョンと馬小屋を往復する日々です。
その後も虫退治を積み重ね、前衛3人とあ6がレベルアップ。やはりHP2桁は安心感が違う。回復呪文もさぞ増えただろうとあ6のスペルを見ると…


「(2)ディオス・ミルワ」


こいつ…その次の戦闘でメイジ2名もレベルアップ。HPは4から6へ、うんうんわかってるよ君たちはそんなもんだよな、じゃあスペルはどうかなーっと…
「あ2:(3)カティノ・ハリト・デュマピック
 あ3:(3)カティノ・ハリト・モグレフ  」
…おかしいぞエリートさんお前もっと素質あるんじゃねえの?
その後レベル3になるもあ6の回復スペルは一向に増えませんでした(2→3)。エリートさんはメリトを覚えたので面目を保ちました。
その後Lv5になったので地下2階にもちょこちょこと遠征しながらレベル上げ。
Lv6でエリートがマハリトを覚えずに狼狽していましたが、なんかいい感じに人間メイジと競り合ってて微笑ましいですね。つうかあ6、お前はいつになったらラツモフィス覚えるの?宝箱の毒針すげえ痛いんですけど?(※なんとなく序盤宝箱が中身も罠もゴミなのでついつい盗賊投入を遅めにしています、「どうせ戦闘中暇だろ?呪文くらい使えよクソ盗賊!」とか罵倒しちゃう根っからの悪パーティーです。あとコルツや虹色光線のレベルが足りないこと多いメイジより盗賊唱えたほうが使えるのもある)
そしてLv7、地下2階、北12東14でうっかりリトフェイトを唱えるのを忘れていてロッティングコープスに奇襲くらったのが運の尽き、5人麻痺、1人死亡で初全滅。とりあえずダメもとで戦士を1人派遣したところ、幸運にも戦闘を回避したので玄室から5人を回収。そこで僧侶の麻痺を回復してディアルコで5人復活させておけば良かったのに、なぜか「い」さんは再び玄室へと向かい、帰らぬ人となったのでした。
それでもなぜか「いい」さんが玄室へと向かい、裸でシーフ5人と戦い全員を撤退させ「あ3」と「い」を回収するというプチ偉業を成し遂げたのですが、それはまた別の話。今でもカント寺院に「い」さんは眠っています。そのうち気が向いたら名簿から抹消するつもりです。
全滅後、彼らは何か思うところがあったのか手書きでマッピングをはじめ(※Wiz外伝Iはオートマッピングのため、手書きしているのはNppです)、B1Fを書き終わったあたりでLv9になったのですが、相変わらずラツモフィスを覚えないあ6。メイジどもはマダルトを修了しました。
B2Fのマッピングもだいたい終わり、戦士たちのレベルが10を超え、当然累積経験値的に僧侶のあ6がLv10になるわけですが、「ラツモフィス?何それおいしいの?」状態。
ここに至りようやく「こいつ使えねえ…!」という戦慄がパーティー一同を襲い、「こいつ善の方で使えねえからハブられたんじゃ…」「そもそもこいつパーティー組んで6戦目で速攻悪に転向したけど、もしかして善とか悪とかじゃなくて、『その場の雰囲気に合わせて戒律選んでる』んじゃねえの?これで『神に仕えるプリースト』とか名乗れちゃうのかよ(ゾッ)」等という無駄なキャラ立ちを獲得してくれやがりました。
正直ここまで信念を持ったスペルの不習得はよくあることなのでまあいいっちゃいいんですが、こいつに命を預けてダンジョン潜ってる残り5人は大変だろうなぁ…