あるぇ?

 良ーく読んだら原文で「理想と現実の衝突」は否定されてるな。15年かけて積み上げて来たところ崩されるとか何してんの俺。

 つう訳で久々のライフワークっス。今月末でmixiも区切り付くし、俺もいろいろ考えないと行けないんでね。


 いやー?でもなぁ?先生考えすぎじゃねーの?寂しくても人間は死なねーし、Kはアンタより毅然と生きてたと思うよ俺。少なくとも「寂寞で死ぬ」のは「理想に殺される」より下策じゃないかなぁ。だったら自分の作った理想つー名前の妄想に殺される方が良いわ俺。
 先生自体は「オッケーじゃあ逝ってくるわ!」並みの軽いノリで自殺してる事に気が付いて吹いた。おおおおまっ、殉死ってそれ言い訳だろ?「明治の人間が大正に生きていては時代遅れです(キリッ」とか何ドヤ顔で言ってんスか!こえーよ!!アンタこえええええよ!!さすが理想をはぐらかして逃げ回った先生だけの事はあるな、最期に思いっきり迷彩散らして逝きやがった。こんな捨て牌でどうやって読めと。


 あーでも、先生の爽やかな死にっぷりは羨ましい。こんな清々しい気持ちで死ねたら幸せだろうな、周り大迷惑だけど。


追記
 本当の事は書いてない、って事か?自分にがっかりしても、見捨てられなくて、周囲にがっかりしても、それが周囲のせいではない事を知ってる。上っ面の自己否定でも、根本的に自分の存在は全肯定してるから、自分が満足出来ない環境にいる事もそこから逃れられない事も、でもそれが「仕合わせ」だって理解出来てる。でも?ん、だからか?だから死にたいのだけど、それが正当な理由ではない事を自覚しているから死ねない。死にたいのにがんじがらめに生きる事に縛り付けられてた人間が、ようやっと正当と言える理由付けを見つけたってことか。それですら詭弁なのにな。


 詭弁封鎖の監視を縫って切り抜けるのは、俺には無理そうだな。素直に諦めよう。いまのところ俺にとって唯一正当な死ぬ理由ってのは「病気で仕方なく」しかないからなぁ。