今B3Fくらいですか。マハリトを覚えたいです。

 「株式取引に於ける信用取り引きとは何か」という事を色々考えた結果「エレベーターです」という結論になった。
 ではWizに於けるエレベーターとは何かというと…「Wizardry外伝IIのすべて」の「ウィザードリィ大辞典」によれば

エレベーター[elevator]
 これを発見するととたんにゲームの意味が変わってくる。
せこせこ稼いでいる時代が過去のものとなり、リセットボタンに頼りながら地下深くで
豪快に略奪を始めるときがやってくるわけ。

 実際、信用取り引きでは余力がおよそ2〜3倍に膨らむわけで、単純に建て玉の大きさもそれに応じて大きくなる訳ですよ。1単元でチマチマ稼いでいた時代の倍以上の資金を使って行なう取引はなんか脳のどこかが焼き切れるような爽快感があるのは正直否定出来ないね。代わりに損失出すときもそれに比例して酷い事になる訳ですが。
 ついでに空売りも解禁になるので、今まで下落時は損するだけだったのがボーナスタイムになったりして、この感覚はちょっと嵌まるよね。個人に売り坊が多いのは多分そのせいだと思う。下落局面が多い事も理由のひとつではあると思うけれど。
 まぁ、そんな訳で来週もエレベーターに乗って分不相応な取引に興じるんだろうなあと思うと身が引き締まる思いですよwww


 さ、頑張るか。