備忘

Wiz外伝スレにおけるキャラステの概念とヒーリングバグの認識

190 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/27(金) 13:40:14.55  ID: /3E4Eyge 
10回殴ったらドラゴンがくたばる攻撃ってどんな攻撃なんだろ

 確かに。刀だったり矛だったりする訳だけど10回ボコしたら龍が死ぬってどんだけなんだろうね。冷静に考えるとちょっと怖いな。

191 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/28(土) 00:36:44.29  ID: y+RKlsza 
外伝3のシーフのhpが1〜10で
ドラゴンパピーが175〜200
ツインドラゴンでも320〜680
hpの量だけ見たらなんだ、ドラゴンってこの程度なのかよって思う
実際はACとか抵抗で全く攻撃が通らないワケだが

でもダメージが1000とかになると
そのへんの人間(シーフ)を100回から1000回程度殺せる一撃となるよな
そんなん喰らったら死体がどうなるかちょっと興味あるわ
これならドラゴンでも殺せそうだな

 ほぼ一般人20人くらいのドラゴンパピー。70人くらいのツインドラゴン。妥当と言えば妥当?成長したドラゴンに軍隊をぶち込んでも五分五分くらいってイメージがあるから丁度良いかも知れない。

192 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/28(土) 09:59:16.07  ID: fgu4hy+s 
元々のヒットポイントは致命傷を食らうまでの余裕だっけか
1しか残ってなくても戦闘力が落ちないのはそのためだとか

 あー。4コマ劇場でもそのネタあったよね。ゾンビみたいになっても元気!みたいなの。腕が吹っ飛んだりしても死亡扱いになるってのはなんかイメージ違うけど、他のゲームで言う「戦闘不能」の概念はそれで良いのかも知れない。

193 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/29(日) 20:52:44.83  ID: GPV1HjX8 
しんでいる→自力で動けない状態
はいになった→瀕死の状態
HP1→元気

 …ほう。この解釈は新しいな。個人的には「灰は遺骨」の設定の方が好きだけど。

194 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/30(月) 07:38:57.03  ID: iupo+mDv 
>>193
斬新すぎる、その発想はなかった

宝箱から手裏剣と忍者ガーヴとドラゴンの牙が同時に出た。
なんとなく、ゲーム開始からずっと全裸だった忍者lv35におもむろに装備させてみたら
アガレスを一撃で殺したりした
お前、後列の魔法使い系(低HP)とかを倒したりできる荷物欄がいっぱい開いたアルケミストじゃ
無かったんだな・・・
197 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/30(月) 21:21:54.85  ID: MBRhsiaj 
モンスターには僧侶呪文の抵抗が内部データとして存在してるけど
実際は機能してないのはバグ?
それとも仕様?

 仕様仕様。つーか意外にバグ多いよね外伝シリーズw

198 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/30(月) 21:37:25.91  ID: iupo+mDv 
>>197
バグというか設定ミスでは
むしろヒーリングバグのほうが強烈、毎ターンlvあがるとかマジキチ

 ほんとヒーリングバグは知らずにクリアしたけど、外伝Iの武器バグとヒーリングバグは「デバッガー誰も気付かなかったのかよボンクラぁ!!」みたいな気持ちになるよね。エミュではパッチ出ましたけどwww

199 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/31(火) 19:20:19.30  ID: PG2zaNNA 
>>198
「戦闘中に成長していく敵」
って、冷静に考えると凄いな。

 と、僕は思いました。自己レス乙。

200 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/31(火) 19:27:56.18  ID: IivVdpKo 
上昇度合いが尋常じゃないから困る

 毎ターンレベル10とか30とか上がってく敵なんて、俺も外伝シリーズ以外で見たことないよw 実装したRPG見てみたい気もするけどなwww

201 名前: NAME BOY  Mail: sage 投稿日: 2011/05/31(火) 21:57:14.21  ID: tCTSdei3 
闘いながらさらに速く、さらに強く、さらにタフに!
敵に主人公補正がかかってるな

 「くっ、コイツ戦闘中にレベルが上がっていきやがる!!」みたいな展開、結構燃えると思うけどどーよ?