マイルール

 最近気をつけてること。ルールというには漠然としてるけどね。
・全力建てはしない。
 下手なら全力はリスクでしかない。ただそれだけ。絶妙のタイミングで全力でIN-OUT決まる事なんて俺には無理だから、打診で1枚入れて、増し玉するか両建てで様子を見る。その為には余力がなければお話にならないんですよ。下手糞は勝つ事が稀なのだから「大きく勝つ方法」より「死なない方法」を見つけて退場しないように細々やるのが一番良い。時々それを忘れてドカンしてるのは、まぁ…なんていうか…気を付けたい。

損切りは良く考える。
 損切りは余力確保の手段。基本的に損失計上なんだからやらないで済むならその方が良い。方向が掴めなくて即死ポジションじゃなくてましてや全力でないのなら、ちょっと良く考えるべき。機械的損切りをやっていいのは、ちゃんと予想をして段取りを組んだ上で仕込んだ時だけ。ニュアンスで入って機械的に切るなら、センスない奴は勝てないよ。

ナンピンは建て玉を増やさない。
 ナンピンで結果的に全力にするのは馬鹿。「全力建てしない」ルールに抵触するのでダメ。それ以前に両建てに持ち込んでからのナンピンなら兎も角、ザラ場中にナンピンするな、せめて数日待て。一番良いのは「買い玉に損失がでたので売り仕込んだらさらに下に行った」ケースで「買い玉の平均単価が売り玉を下回るナンピン」だと思う。これでもう1枚売り建てて前の売り玉は現引きで利確、更に買い下がるのが一番安定して利益がでると思うんだ。最大利益は絶対得られないけれど、勝てないよりはマシだよ。そうしているうちにその銘柄のクセを掴めるからマイナスでもないと思うんだよなあ。

・ザラ場で波乗りしない
 ザラ場で波乗り出来るのは上手い人。1ティックで爆益とかそういうのは資金のある人。どちらでもないのでザラ場でも大きめの波動に乗っかるように気を付けてる。「アップティックで出来高乗ってるから買い」とかそういうの見れるほど時間に余裕ないしね。デイトレは板に翻弄される奴はやっちゃダメだ。特に俺とか。


 つー感じ。まあご承知の通りそれを守りきれずに東電で担がれてる訳ですがw 絶対沈むと思ってるんだけどなぁ。なかなかしぶといよね。メインでは買いでナンピンするなら必ず両建てして現引き出来るようにする。売りでナンピンするなら高い玉と安い玉を併せ利確して建て玉を減らす。大切なのは資金管理だよ。みんな言う事だけど、勝ち負けを決めるのは銘柄じゃなくて、どう乗っかってどう降りるか、それに尽きると思う。