ギリギリセーフ?

 うっかり気を抜くとここ以外で吐き出しそうになるのはわるい癖だなあ。気をつけないと。
 まぁそんな訳で明日もニコニコと薄っぺらい笑顔を顔に貼付けて、みんなの幸福を祈る作業を続けますか。そんな邪悪な晴れやかさを抱えてお気楽に生きてお気楽にくたばるなら、本望だよ。
 いまのところ、オフでその辺を理解されてはいない。時々「あれ?なんかこいつおかしいな?」とは思われているようだけど本質までは届いてない感じかな。まあわかるわけないよね、これの異常さは俺でも最近ようやく意味を理解したくらいだし。自虐から来る博愛って、遠回りすぎてその道のりは想像付かないみたいね。まあ実態としてこれは愛ではないのだけど。
 こうやって上を見上げているうちに、気が付いたら底が抜けて落っこちるもんだけど、そこでやり場のない怒りをどこかに発散させるのがセオリーな訳で、そのラインは割と普遍化されてコモンセンスとして成立してるような気がする。その先に進むならもはや既知外の領域だよね、それでもポジ方向でならいくつか先例が、まあフィクションの存在としてならあったきがする。


 これがなんなのと言われたら、多分これは歯車の自意識なんだと思うんだけど、まあ自虐が絡んでる以上は胸張って言えることではないよね。まあそんな話。わかられても困るし、理解されないのももどかしい。「みんな幸せになって死ねばいいんだ」という概念はなかなかなんて言うか、奥が深いよねえ。そこに自分が居ないってのが、多分キモなんだとおもう。