発想力は大事という幻想

 死んだ父は「タケコプターだって小型ヘリみたいにしたら作れるだろ」とドヤ顔でしたが、そういう型破りな想像力を「コロンブスの卵」とか言ってチヤホヤする世の中にはヘドが出るよね。
 「南極で冷蔵庫を売れ」ネタも解答は一応筋が通ってますが商品のスペックも顧客層の現状もまるっと無視してドヤ顔で解答するのはちょっとバブリーと言うか浅はかなんじゃないのかなと思ったんだけどその辺どうなの?挙げ句に「単なる石と棒を売って来い」とかさ、思考実験なら解答持ってるけどどんな石や棒なの?仕入れ金額は?量は?こんなの信心セミナーでやらせるような会社は先が読めてないミーハーなプランニングしか出来ないからずーっと後手後手だと思うよ。格ゲーでダメージパターンを竹にしろとか指示する社長とかが喜んで行かせそう。そんな会社ブラックだろどう考えても。


 石と棒が現物持たせて野に放つマジキチ企画だったらちょっとキツいけれど、思考実験であれば会場参加者からキロ1円で買い取って砂利屋と炭屋に産倉キロ2円で売れば終わりだよなあ、とか思ったけどこれアリなの?