やぁ。

 一気に駆け抜けるようにはいかないのなー。靄ってるのは何でなんだろう、まぁいいや、突っ切れば晴れるだろそのうち。
 ランキング系が嫌いなのは俺が好きなタイトルは大抵ランクインしないから。まあ、俺がわかってればそれで良いんじゃないのかな、そうやって心の書棚ってのは拡充されるモノなんだし。そこにあるのは通好みとかそういうダサい権威付けじゃなくって、「自分好み」だって織部も言ってた気がする。そこに自分が表れる訳だからねえ、それでいいんじゃないかな。


 そんな訳で去年読んだなかで面白かった漫画。完結縛りで選ぶのは「星守る犬」「ハックス」「できそこないの物語」「クラスシフト」「看板娘はさしおさえ」「PSYREN」「フルイドラット」「賢い犬リリエンタール」「イエロードラゴンがあらわれた」あたりかなあ。あ、9冊だ。じゃあ残りは「シグルイ」でいいか。いいな。


 その他で言えばWEB漫画では「魔道」「RBB」「堀さんと宮村くん」、pixivでは「はぴちゅりがくえん」「片乳首出したおっさんの後つけたら天空の剣見つけた」あたりが面白かったかなあ、古いの混じってるけど気にしない。え?「胎界主」と「奇異太郎少年の妖怪絵日記 」はまだ完結してないからなあ。pixivも終わってないけど、まあ良いや。


 音楽はダントツでamazarashiが良かった。「ちゃんとした中2病の大人」って言い方は罵倒っぽいけれど、余計な言葉を少なく、中2的マインドを色濃く出して、苦笑いしながら熱くなれる歌ってなかなかないよ。まあわかんないよなあ、でもこういう世界が好きなんだ。


ワンルーム叙事詩http://www.youtube.com/watch?v=quWDNYDGbPs

僕は 僕は 必死に叫んだ 消すなそいつは僕の魂だ

燃えろ 燃えろ 全部燃えろ
これまで積み上げたガラクタも そいつを大事にしてた僕も 奇跡にすがる浅ましさも
雨にも負けて 風にも負けて 雪にも夏の暑さにも負けて
それでも 人生って奴には 負けるわけにはいかない
一人 立ち尽くす そこはまるで焼け野原

どうせ未来は 終点の袋小路 新しい自分を 見つけたいと願うなら
過去の事は燃やしてしまおうぜ 灰になるまで

燃えろ 燃えろ 全部燃えろ
古いものは全部投げ入れろ 高くそびえ立つこの炎 この先照らすかがり火としよう
雨にも負けて 風にも負けて 雪にも夏の暑さにも負けて
それでも 人生って奴には 負けるわけにはいかない

燃えろ 燃えろ 全部燃えろ
新しい自分に出会うため 溜息で吹き消すな炎 涙で失わせるな炎
雨にも負けて 風にも負けて 雪にも夏の暑さにも負けて
それでも この自分って奴には 負けるわけにはいかない
一人 立ち尽くす そこはまるで 焼け野原

 ここの流れが最高に好きだ。「ムカデ」もそうだけどいきなりでもないのだけど絶妙のタイミングで全力疾走を始める感じが、狂ったように駆け出すイメージが、そしてその走り出した律動が、もの凄く好きだ。あと普通にどん底のネガティブなリリックに対して溢れ出るエナジーが堪らないよな。自棄くそで投げやりのようでいて、呆れるくらいポジティブで希望と薄っぺらい決意に溢れた流れ。こんなヤツがいっぱい居る世の中なんて絶対イヤだけど、でもこの世界観は、俺にもある似通った何かなんだよな。だから元気が出るんだと思う。俺も一緒に頑張れる、そんな気分になれるとても清々しい曲。
 ああうん、俺にとっても人生って奴は敵だからね。あんなのに押しつぶされたくないよ、そりゃそうだろ?