溝の岸辺から

 なんだか知見が得られたと思ったら補強でしたよ…まぁいいか。
「こんばんは」「どうも、こんばんは。新しい知見ですか?」「いいえ。人生はギャンブルですか?」「命をチップにした極上の遊びだとマンフレッティが言ったとか言わないとか」「まぁ人のチップにまで手を付けてたら世話ないですね」「自分のチップでやるなら楽しいですか?」「チップがみるみる減っていきますね」「楽しいですか?」「あっあっあっあっwww」「わりと怖いです」「楽しさを表現してみました」「何か邪悪ですが」「ピュアですよ?」「ですから邪悪だと」「人間は死と向き合うと生を実感して幸せになるのです」「それも一面ですね」「でもそれは生体防御反応から来る条件反射かも知れません」「それも一面ですね」「然り」「一面は答えでは無いのですか?」「ひとつの手がかりではありますね」「手がかりは事実ではないのですか?」「事実ですが全てではありません」「成る程」「つまり人生はギャンブルではないと」「その一面はありますが全てではありません」「底が浅いと」「端的に言えばそうですね」「では将棋でもないと」「一部はそうかも知れません」「ゲームでもない?」「そういう側面は否定しません」「つまり人生とは何ですか?」「そもそも人生の中でやる事が人生の側面になる事がそんなに不自然ですか?」「あ!」


 「人生」は「何か」ではない。「何か」が「人生」になるのだと。単色で塗りつぶされた人生が楽しいか否かは人によると思います。目にすれば圧倒される存在感が会って俺は好きですよ?まあ、自分が塗るならそうね、遠目には灰色一色の極彩色に塗ってみたいかも知れない。器用貧乏、OKちょっと表に出ろ。

追補
「人生は楽しいですか?」「つまらないなりに楽しむのが大人ですよ?」