メモ

ぽちらぽちらと。
 

ウィザードリィの秘密

ウィザードリィの秘密

 棱井陽平の世界観は結構好き。善悪のアライメントは土着宗教で、商都みたいな後発都市から無宗教という意味での中立が生まれたって発想はいいなあと思う。最終的に神龍ゲートキーパー=ニルダって落しどころにはいささか納得しかねる部分があるけれど、ひとつの二次創作、もしくは黒歴史ノートという意味では素晴らしい作りになっていてお勧めです。
 そういえば、ドワーフさんは髭と酒、ホビットはチビでティータイム好き、エルフは耳長い、ノームはおじいちゃんと言う先入観はどこから来たんだろう。トールキン?割とファンタジーの古典はサラッとしかなでてないので深く考えたことなかったなぁ。
 しっかし、だらだら考えてもドワ戦士とホビ司教のキャラが固まらないのは何故だ。魚屋と虚弱侍、ボケ僧侶、盗賊のキャラはサクサク決まったのに。不思議。あいつらゲーム中に個性がないんだよなぁ…外伝IIで「こんごうのせんぷ」持たせたいからとりあえずドワ戦士作っとくか、みたいなノリだったし、序盤は虚弱かと思ったけどやっぱHPの伸びは悪くないし…人間の戦士は普通に中立君主の最終形からキャラ固まってるし、魚屋レスのお陰で要らん属性まで付いておいしいのに。エル侍なら虚弱だろ、あとビショップのメリト6連発は絶対許さないよ。初期装備布と棒はねーよ、とあっさり行けたんだが。僧侶は「いつになったらラツモフィス覚えるの?解毒出来ないと毒喰らう度に地上に戻らないといけないんですけど。いくらノームだからって15歳でボケ始まってんのかよ!?あぁん!?」と、ゲーム内の処理のお陰でいい感じにキャラが立ってくれたというのに…盗賊?盗賊は突っ込み役だからね、最初から決まっているからね主人公って。で、ホビ司教はやはり転職待ちか。仕方ないわな。
 B3Fで稼ごうとすると6ビショップ(6)とか7クレリック(7)とかいう連中にグループ呪文ガンガン喰らって魔法使いが死ぬんですよ。ちくしょうコルツもう少し効けよ!仕方なしにB4Fでウロウロしていたら忍者に首を刎ねられた。…シュキーン!とか久々に聞くけどやっぱいい気分にはならないなあ。まあクリティカルあってのWizだしね、毒で放置されるよりいいや。ところで戦闘中に復活するにはやっぱマハマンしかダメですか。マハマンロクトフェイトは覚えたのである程度使わせて貰うかなぁ。これリセット技じゃないから問題ないよねwww