1.5世紀前は江戸時代なんだな…

 毎日新聞は相変わらず面白いなwww


 高齢者不明:三重・志摩で163歳男性「生存」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100826k0000m040077000c.html

三重県志摩市で、江戸時代末期の1847(弘化4)年生まれの163歳の男性が戸籍上、
「生存」している状態になっていることが25日、市への取材で分かった。


 最近100歳シリーズのせいで時間感覚がぼやけてきてたんだけど150年前って凄いんだな。まあ会社の先輩の話聞くだけでもここ数十年の変化の凄まじさを思い知る事は多いんだけどさ。手回し計算機とか。そろばんで経理してたとか。現代っ子には信じられない話だけど、それがちょっと数十年前くらいの時代には最新鋭だったりするから怖いよな。
 ま、国土地理院のアレを見るだけで高度経済成長期の伸び代って何だったのかを思い知る話ではあるんだけど。あのマップを見てると、A列車やりたくなるよなぁ。昭和後期ですら、あんな原野が広がってた俺の地元に噴いた。


国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/
無駄に詳しく見たい人はこちら。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p