ノーリセット。そんなのもあるのか。

 Wiz外伝Iをダラダラ進めている今日この頃だけど、携帯ゲーレトロ板で外伝スレ見つけて過去ログ読んでた。武器ダメージ計算バグとかヒーリングバグとか、I・II・IIIはプレイしてたけど全然気付かなかった。というかそういうもんだと思ってた。敵が邪悪なほど固いのも、サンドクラッドの毒が強烈なのも。それって幸せな解釈だったんだなぁ。バグだと思うとなんかイラッとするもんな。
 それはそれとして「ノーリセットプレイこそ至高!」みたいな雰囲気なんだね、まあ遊び尽くした人間が辿り着く極北だし、まあその高みに到達出来るのは素晴らしいと思う。レギュレーションがはっきりしないのが気になるけど。ぐぐっても明確な規定を理解出来なかったんだ。
 大まかに分けてWiz外伝におけるリセットは探索に関わる要素なので、「一度潜ったら何が起こっても受け入れる」という事なのだろう。まあこれは今の俺のプレイスタイルみたいに「無理しないで生きて帰る」ことを主体にオーバーレベルプレイしていれば案外どうにかなると思う。キツいのは序盤だけなんだよな実際。最下層周遊するレベルになったら死のうが何しようが平気だし。で、ちょっとわかんないのが以下の2点。


「キャラクターメイキングもリセット不可なのか」
 Wizのキャラメイクと言えば種族と戒律を決め、ランダムに決められたボーナスポイントを振り分けてキャラクターの職業を決めるんだけど、これの規定をどうするのかが良くわからない。実際7や8でキャラクターを作って実害はあまりないんだけど、基本職一発勝負で6人作って終わりにするか、予備キャラクターを作るのか、極端な話では名簿埋めてお金集めてキャラ消してまた6人作ってボッタクリ商店最強装備で固めるのもノーリセットで出来るんだけどそれもアリなのか。
 いまプレイしている外伝Iで言うと、6人縛りなら600G、鉄の盾130Gを前衛3人に配って終わりのレベル。あとくさりかたびら140Gを僧侶に渡してイナフってところか。初戦でうっかりノーコーンやコボルドにであったら迷宮に死体を並べるだけの簡単なお仕事になりそうだな。で、死人復活は500G*レベルなので、復活も無理。結果的に新しいキャラクターと100Gを追加して装備と死体袋を増やして攻略するような流れになるのかなぁ。先に名簿から消えるか、あとに名簿から消えるのかの違いでしかないからどうでもいいと言えばどうでも良いのかな。
 捨てキャラ稼ぎはリセットプレイと並ぶWizの伝統の邪道プレイだから禁止されてそうだけどな。大量の冒険者が先輩冒険者にカツアゲされて泣きながら故郷に帰る事件が頻発していた当時を思い出すと、ちょっと切ないしね。でも禁止しても「メンバー入れ替え」という大義名分で金は稼げる、というのはどうなんだろうなあ。ま、ここを厳密に規定してプレイすることはほぼ不可能だと思うし、それくらい大目に見る規定であって欲しいなぁ。


「宿屋はリセット不可なのか」
 Wizといえば宿屋でレベルアップ。経験値が1億越そうと宿屋に泊まらない冒険者はレベルが上がらないのがWiz。そしてレベルアップと言えばHPが1しかあがらなったり能力が1下がったりする。ましてや魔法使いや僧侶の呪文習得すらランダムだから、うっかりするともの凄い不運に見舞われることも良くある。不思議。
 魔法使いのHPが4しかないこのゲームで、レベルアップ時に「まほうつかいのHPが1あがった!ちえが1さがった!」とか、あと力が1上がればエリートクラスに転職だとワクワクしているところに「ちからが1さがった!」とか出た日には「わたし、待ってたのに。レベルアップ楽しみにしてたのに。もうやだ、ひどい」とリセットしたくなるのが人情だよね。場合によってはキャラロストにも繋がるレベルアップだけに、これをノーリセットでこなすのは覚悟が要るなぁ。


 しかしまあ、比較的効率を論ずる事が多いWizにおいてランダム故の非効率を享受するのはすごく違和感覚えるけれど、まあ仕方ないのか?よくわからん。確かに極限まで高まったプレイなんだけど、なんだろう?利休の黒好みみたいにガチガチ過ぎて却って煩く感じちゃうのは俺がヌルゲーマーだからなのか。Wizフリークは業が深いなぁ。
 で、とりあえず上記の二点も縛ってやるとすると、結果的に戦戦戦僧魔魔が効率良さげな感じだね。死者が出たら装備も強化出来るし、盗賊が必要になる頃にはマスターメイジを盗賊に投げ込めそうだし。


 そんなわけでちょっとやってみた。

せんし     人間  ・中立・戦士  (ボーナス8)
せんし2    ホビット・悪 ・戦士  (ボーナス7)
せんし3    ドワーフ・悪 ・戦士  (ボーナス8)
そうりょ    ノーム ・悪 ・僧侶  (ボーナス7)
まほうつかい  エルフ ・中立・魔法使い(ボーナス10)
まほうつかい2 ホビット・悪 ・魔法使い(ボーナス9)

 まず、意外に驚いたのがE0N0でスピンターン決めてるだけでレベル5まで稼げた。比較的攻撃的なパーティーなのもあるのか。カティノ意外に使えるね、序盤の被ダメを劇的に下げたり、与ダメを向上してくれた。基本的に脳筋パーティーになる俺には新鮮なプレイだった。まあ、既に魔法TUEEEプレイに移行してるんだけどな。盗賊がいないので宝箱は素通り。貧乏性だから触りたくなるけど、死ぬしな。とりあえずまほうつかい2が盗賊に転職するB3Fまではロクなアイテム出ないしな。まあいいか。コツコツ貯めて店売り防具で前衛のACが1まで下がれば最初の一歩に成功したようなもんだし、B3Fで追いつけるから良しとしておこう。