枕ぶん投げて回収出来ないとかないわ。

 友人が何やら面白そうなことをしているので最近ニヤニヤと眺めている。はてなもたいして変わらんな。まあインターネットどっぷりの人間は本質的にゲーマーなのかも知れねーな。やれやれ、どこもひどいインターネットですね。
 最近は2chも議論を拒否している傾向が強く、「全力で釣られる」精神自体が「俺、洒落がわかりますよ」ってことだから結果的にふざけあうばかりで非生産と消費を極めていく方向性に走るしか無いんだよね。いまのネットにおける面白さの殆どはコンテンツを消費する面白さだからまあそれで良いとも思わなくもないけれど。逆に言えばもの凄いスピードでそこまで来たなぁと思わなくもない。俺自身は何も生み出さない消費者なので、まあこのまんまだとちょっと詰まんないからもう少し創造者が増えてくれると助かるかなぁ。


 まあそんな枕は置いておいてですね。とりあえずネットで繰り広げられる議論とか言うものを見ていて思ったことをツラツラとダベってみようかなと。まああれ議論じゃないと思うけど。たいてい愉快な煽りあい宇宙に呑み込まれてインカム切らした軍勢が負けるというどこかのアーケードゲームみたいになってて何となく寂しくなります。
 だいたい、誰かがお顔を真っ赤にしてファビョっているときは「ぼくの、わたしのことわかってよ!」と感情的になっている状況なんですが、まあそれ自体ちょっとどうなのかなー、みんながみんな気持ちを理解し合うためには血肉を持った経験のバーターでもしないと無理なんじゃねーのかなーと少し困っちゃうんですが、そもそも他人の心象風景など理解するに値しないというか、凄い分けてもらいたくなる人も居るけど基本的に不必要なもので相互理解など幻想ですよ。そこで話してたら一生平行線ですけどそれで良いんスかね。なんかみんな自分なりの信念に炎上してまっかっかなのに、信念を押し付けることの誘惑に負けっぱなしでいっそ清々しいというか、その先にやりたいことがあるんじゃねーのと思わなくもない。
 「暗いからたき火やろうぜ!明るくしようぜ!」って言った奴を「たき火?いまどきたき火?馬鹿じゃねーのプゲラwww」って煽る奴も大概だけどな。まあ煽りプレイヤーはそういうもんだから、そこで顔真っ赤にしてたき火の素晴らしさを語りだすピュアな子にも少し落ち着けと言いたい。懐中電灯かダイナモとサーチライトを渡してやりたい。どうも結果を目指す過程に拘りすぎて結果をおろそかにしているというか、熱くなりすぎて見えなくなっちゃってるんじゃねーかなぁと思ったよ。要するにスルーできてないというか煽り耐性が低いというか、他人に否定されることに慣れてないというか。


 とりあえず思うに、まず誰かが議論を立ち上げた瞬間に「このふざけたインターネッツへようこそ」とぶちこんでポストモダンしちゃえば良いんじゃないかと思うんスよね。真面目にやり合うならそれなりのTPOを抑えろというか、整えろと。煽りにいちいち構って論点ぼやかせて議論してますキリッとか俺どんな顔して笑えば良いんですか。あとなんつーかその、戦争で言うと「俺は金のためなんだよね」「俺はもっともっと殺したい!」「みんなが行くって言うから来ました」ってのを整列させて「ダメダメダメそんなんじゃ!みんなちゃんと愛国心もって!お国のため!お国のために戦えよ!」とかやっちゃうタイプっぽい人が結構いてなんだかなぁと思う。一体感は大切だと思うけどさ。やってること同じなら不干渉で頼むよ、なぁ。信念にケチ付けられるのが結構ムカつくって自分でもわかってるだろうになんでそーいうとこに想像力働かねーんだ?


 と、「オマエモナー」と懐かしいオチが付いたところで、手仕舞でございます。