ごはんふいた。

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認
http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356.html
 おい原口、これエシュロンじゃねーの?と2chでは予想通りの反応で安心したけど、ちょっと良く読んだら

 DPIは現在、一部のネット利用者が「ウィニー」などのファイル交換ソフトで通信を繰り返し、
サーバーに負荷がかかって他の利用者に迷惑をかけるのを防ぐのに使われている。総務省もこの監視
目的での利用は認めてきたが、業者側から新たに広告利用を要望され、昨年4月に作った識者による
研究会の中に作業部会を設けて検討してきた。

 …ん?もう使ってんじゃん。


 個人的にはちょっとここでは言えないような興味本位での検索や思考実験の資料探しとかでそこそこアンタッチャブルな検索することが多いので、こんなんやめて欲しいんですけどね。