遠い目に篭めるボケ

 これからなにをしたらいいのかわからないまま時が流れて、浮かんでは消えていくありふれた…嘉門達夫はなんて言ったっけ?ああ、思い出せない。
 悪い魔法使いに書けられた魔法がいつまで経っても解けないので、そのうち考えるのを止めた。機械になれば心が楽になると言うのは本当だなあ。でも成長を拒絶するのが本当にいい事なんでしょうかとドブ川の底の方で問われて返答出来なかった。ええい面倒だ、お前らまとめて500番台でやすってやる。
 心の中に、深くて広いドブ川が広がってて、毎日のように潜って、何か探している。ドブ水を飲んで体調を崩したりしても、深い所にはきっとキラキラした何かがあると信じて。でもたぶん、そんなのはドブの中にはないんだって薄々気付いている。もし竜宮城があったとしても、たぶん火を放つんだろうなあ。
 先に潜った連中が帰ってこないのは、きっと何かしらの桃源郷を見つけたからなんだろうけれど、それは逃避であって、このドブ川で溺れたり足掻いたりするのが一番正しいんだと思っている俺。たぶんそいつがいま一番強い理想の俺で、他の連中見かけたら片っ端から片付けていってる。もう、何年もずっと。
 遠く深い所では自分が屑だと自覚して、やんわり笑って祝福してる俺がいるけれど、ドブ川を必死で泳いでる俺の側からしたら、それは侮蔑の対象なのか、届かない理想なのかがいまいち判然としていない。いつかその領域に足を踏み込んでしまうんだろうけれど、傍観者として生きていくのもひとつの答えか。
 「そのうちまた、笑い話にできる日が来るよ」って俺が言う。そうだね、あの時も笑い話になってたよね。どす黒い炎を上げてゲラゲラ笑うお前は正直みてられなかったけれど。今度こそ笑い話になればいいね。完全にへし折られた屋台骨は、二度と元には戻らないけれど、それでも生きることは素晴らしいね?
 もっと深い所にあるリビングに火を放つ日が来たら、それは俺らの敗北の日なのか、理想の成就なのかね。煙草を燻らせながらそんな事をぼやいてみたら「あのドブ川も火をつけたら燃えるんだよ?」と突っ込まれた。…ああ、あそこが起点なのかと思ってたよ。並列配置で入り口があそこにしかないだけかよ。


 なんとなく春がもう来ていた事を思い出してプチ鬱になるマコピコックス患者はまだ居ますか?いや忘れてた訳じゃないんだ、もう10年くらい経ったのかあ、もう随分昔の話だ。今でも肉まんを食べるとちょっと遠い目になったりするよ。勿論、ローソンの肉まんだよ。ああうん、忘れる訳ないさ。無理だよ。
 意外にギャルゲーやエロゲーでハマったキャラのことって覚えてるもんだなあ…うん自分で言っててかなりキモイよ。まあレインボーガール聞かなきゃ思い出さなかった訳ではない。肉まん見るたびに思い出すのは秘密だが。そのうちポテチやサバ缶見ると思い出したりする日が来るのかなあ、まあ来るわなぁ。
 ゲームは所詮ゲームでね。そこに居るように見えてもそれは生きてるソレではない、つーのはわかってるよ。でも、それとこれとは別と言うか、未だに「レオン」や「JSA」観るのが辛いのと同じなんじゃないかなあ、なんか色々、郷愁と共に心の底でチクリとするのは、理屈で割り切れないものがあるんだ。
 終わりのある映画や漫画やゲームなら、思い出と割り切ってる部分はあるんだけどね。その時の痛みは忘れられるものじゃないけれど、それがずっと続く訳じゃないし。そう考えるとエンディングのないギャルゲーは結構罪作りだなあと思わざるを得ない。既に、それはウェブに少しずつ、増えて来ているんだ。
 まあそれの是非を問うこと自体が馬鹿げているんだけどね。理不尽な、というか一方的な相手の都合によって発生する別れはありふれてて、俺自身そういう経験あるし。そこになんか嫌なものを感じるのは、その理不尽の被害者と加害者を両方経験しているからこその欺瞞としか言いようがない。いや、偽善か?
 自分がされて嫌なことを相手にしたくないのではなくて、自分がされて嫌だったから、相手が悪いと思い込んでいて。だからこそその行為を「悪」であると決めつけて、自分がその「悪」に手を染めることを嫌がっているだけなのかな。気持ちが冷めること自体は悪ではないんじゃないかな、縁がなかったのさ。
 それでもお手軽にリカバリ出来るゲームは救いがあると思うけれどね。気の迷いで彼女と別れて鬱病を患った馬鹿な友人を知っているから、そう思うのかも知れないけれど。でもまあ、それくらいのバチ当たった方がいいよなぁ。そのまま幸せになっちゃうのは何か…まあ、その理屈だと俺現実で3度死ぬわな。
 「罰を受ければ安心するのは欺瞞。」これは高校時代の仲間から貰った言葉。罰されても贖罪は終わらず、赦されることで終わる訳で。そして、赦されても罪は消えない。当事者はそのことを忘れる事なく、それと付き合い続ける。じゃあどうしたらって話でもあるけど、答えは「好きにやる」しかないんだよ。
 罪はデフォルトで搭載される訳だから、ペイロードまで積み込む覚悟を決めると言うか、向き合って行くしかないんだよなあ。…ああなるほど、アレは覚悟が出来ていたんだな。ははは。なるほどね。うん、本当にあいつは強いな。憎らしくなるほどに。俺はどうすっかな…「好きにやれ」か。難しいんだソレ。