新興国から先進国へ。

 さあ、通貨儀礼だ。早く先進国になってくだしあ。


中国を為替操作国と認定すべき 米議会で専門家進言
http://opiumhero.web.fc2.com/frame/frame.html

米有力シンクタンク「ピーターソン国際経済研究所」のバーグステン所長は
「人民元は米ドルに対して、40%程度過小評価されている」と指摘した。
バーグステン氏は、まず、米財務省が年2回作成する報告書で中国を「為替
操作国として指定すべきだ」と主張。そのうえで、国際通貨基金(IMF)
や、世界貿易機関(WTO)を通じた問題の解決を訴えた。

 ちょっと気になったので調べてみた。ここ数日でドル円レート凄い事になってたな。
google:ドル 1米ドル = 92.7127758 円(3/26)
google:人民元1人民元 = 13.5802893 円(3/26)
つまり1人民元 = 22.633825 円くらいが妥当…ああ、妥当かも。

 新興国は安い労働力で外貨を稼いで富国強兵して列強の横に立とうと頑張る訳ですが、強くなったらハンデは取り上げられるべきだよなー。逆に先進国では羽振りの良い新興国の金持ちがお金を落してくれる構図も生まれてくる訳で。そんな事を考えながらニュースを見てた。