モヤモヤ。

 ハマコーさん何してはるんですか。
http://twitter.com/555hamako/status/10904731398

12万人!プロジェクト! 小沢幹事長辞めてください! 
http://www.shomei.tv/project-1497.html だう!

 声を上げる必要性は感じます。が、いま辞めて小沢独裁体制が終われるの?あいつはそれで責任を取った事になるの?というわずかな疑問と、ツイッター、2chなどのネットユーザというか日本人の気質なんだけど「一回お祭りをしてしまえばその話は終わり」という、前回の選挙の二の舞と言うか、根本を解決しないまま民主党の権勢を助長する結果を招くのではと言う不安があるので、この祭りには乗りません。
 小沢は辞任なんかさせずにこのまま選挙に行って敗戦の将として消えれば良い、って思うんだけど、まあ次の選挙も勝つんだろうなあ民主党。なあ本当に資産を貯金していて大丈夫なのか?そのうち預金凍結とか起きるんじゃないのか?とか不安がないわけじゃないんですが、株価は回復してるんだよなあ…この気流どうやって乗りこなすんだ?
 さて。それはそれとしてちょっと他にもモヤってた事をツラツラと。正直ハマコーさんと関係ないス。


 日本の政党政治は進化ゲームの最終局面に辿り着いてた件。「適者生存」はぶっちゃけ進化ゲームの切り札じゃないです。「生殖能力」が真の切り札です。増えて増えて増えまくって、場を席巻した種がその世代の王者です。その為に特化したのが民主党ですが、良く考えれば現在の自民党内ゲバも「次の選挙に勝てないだろ谷ガキじゃ」という大変わかりやすい理由ですので、どちらの党にも理念なんかねえんですよ、清濁併せ呑むのを通り越して右か左かもわかんないようなカオスが発生してる。そういう意味では谷垣の行動を評価すべきと思うけどね。結果が伴ってないけど。
 マニフェスト?本当に足並み揃ってるの?党として国をどこに引っ張っていく画餅を掲げてるのに党内でそれに反発するっておかしくない?法案の内容を弄るとかならまだ理解出来る、でも完全に反発するなら離党するのが筋じゃないの?党に残るのは何のため?選挙の為ですよねー。そんな奴って必要なの?何のために投票しなきゃいけないの?
 せめてマニフェストレベルで構わないから政党のカラーは統一してくれよ。今の政党の唯一絶対のマニフェストって「選挙に勝ちたいです!」の他に何もないだろ。お前らの為の政治でもお前らの為の選挙でもねーっての、思い出せ早く。まあ、よく考えたら自民と民主はキメラ過ぎて中に何入ってるかわかんないもんな。永田町に住んでる鵺が完全に実体化してるよ。陰陽師さん早く浄化して!


 そろそろ白紙投票の重さを見直して貰いたい件。「投票しなければ何も変わらない」のは最低限のルールなのはわかってるつもりですけど。
 ざっと候補者を見渡して「チェンジ」って言いたくなるのは何故ですか。
 ゴミを混ぜるくらいなら国会議員が定員割れしても良いのではないですか。
 とか思いつつ、投票率で議員の給料割り引いても良いよなって思ったんですよ。逆も然りですけど。投票率が低いのは政治への関心の低さだってマスコミとか識者は言うんですけど、俺はそれはちょっと違うと思うんスよ。政治じゃなくて、選挙区の候補者に興味がないんですよ。何やってるのか知らないけど地元になんの利益も持ってこないで代議士でございますってふんぞり返ってる人多くないスか?空気読めずにFTAに言及してフェードアウトしたうちの選挙区のバカ代議士を指してる訳ではないんですが多くないスか?多いっスよね?何やってんスかやる気あるんスか。握手だけ力強くても意味ねーんですよ。
 議員さんはもっと必死になるべきだと思う。自分が立案した法案や賛成した法案、地元に還元した利益、そういうのをもっとアピールしても良いんじゃないですか?選挙に勝てば良いってだけじゃ今の結果から抜け出せない気がする。勝つだけじゃダメなんだよ、って地元の支持者が愚痴ってるの知ってますか?何回も当選して党内で権力を持つようになれば地元に何か持って来るだろうと期待して投票しているんですがね。まあ自民党に継続的に投票が集まってたのもそういう事ですけど。政権与党に声が届けばきっとなんとかしてくれる、って。現実は非情でしたが。その原因は議員の力量不足なのか、単に議員のやる気が足りないのかで言えば、後者だと思います。弱小の田舎であればあるほど「議員さんに早く力を付けてもらって自分たちの声を国会へ届けて欲しい」って思ってますから。まあ裏切り者ばっかりでしたけど。
 要するに有権者は「神輿を担ぐ力」しか無いのが問題なのかなと。白紙投票がダメージソース足り得れば、議員のケツを叩く力を持つ。まあ得票率を賞与査定に組むだけでも良いさ、実績を残せば無党派層の取り込みや支持者が増えて給料増えるってなればやる気も出るでしょ?選挙の結果は議員への期待値と実績の評価の二面性があるんですからその結果をもって給与を決めてあげてもバチ当たらないと思います。何もしない穀潰しを養ってあげられるほどいまの日本は裕福じゃないと思うんですけど。


 と、ここから言い訳。
 わかりやすいアソート用意して言うべき事ではないのだけど。もう時間無くなって来たから拡声器使わせて貰いました。ハマコーネタで釣れた人すみません。カッとなってやったけど後悔はしません。本当は「有権者はもっと声を上げろ」とかアジった方が良いのかも知れないけれど、そういうアジテーションはありふれてて面白くないし、どうせなら毛色の違う事言いたかったしね。まあなんでもいいや。言うだけ言ったらスッキリした。


 折角なのでオマケ。
http://twitter.com/mysd2620/statuses/10929752289
酷い暴言だろ…社長なんだぜ…コレ。