合法なアレと言う方向性。

 非合法の方達が地元にとけ込める時代であればこんなの要らないと思ったけど。割と好意的に受け止めてる。


加古川を安全な街に 元暴走族の男性ら「自警団」
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002727566.shtml
 相変わらず2chではボコボコにけなしてる人が多い。気持ちはわかるけど、あの手合いの人たちの方がよっぽど人情に厚かったりする場合もあるからね、極端と言うか。
 例示すると嫌いな人のアタマをテキーラのビンで殴る国母くんが難病の友人のために募金活動をするような感じ。敵に回すとこの上なく嫌だけど、仲良くなるとなんでコイツ駄目人間なんだろうと思ったりする、不思議な人たちです。本質的にはつながりの薄い人に冷酷なねらーと大差ないんだろうけれど、社交性の差で将来的に差が開くケースが多いよ。
 要するに誰でも仲間には優しい訳で、社交性が高い人間は優しくしたい仲間が増えていって、社交性の低い人間は優しくしたい仲間が増えないとか、まあたぶんそんな感じ。


 ただこの件に関しては「ああ、合法ヤクザが遂に誕生したか」という感じですね。それ自体は否定しないのでもっとやれと思ってます、なんにせよ受け皿は必要だし、受け皿が一般社会準拠の規律をもってないのはとても困る訳で。まあ非合法じゃないといろいろと出来ないことも多い訳だけど、非合法の方々が夜間警邏とかマジで洒落にならないのでこれはこれでアリなんじゃないかなあ、外郭団体的に。