クラサン雑感

1月で一回仕切っておく。あとWebアンケートに記入する努力をし始めた。
フラワー×フラワメント / 狩野恵輔
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/furawahfur_001/detail
 どうしても世紀末覇王風味は出さないと気が済まないのか、お涙頂戴でもやってたよな。でも芸風としてはアリだ。
 個人的には本誌に一回来てみようぜ!とは思うが、芸風的にはクラサンで連載して様子見の方がいいのかね。入れ替え要員はけっこういる訳だが、まあ…その…本誌からクラサン落ちと言う流れしか想像出来ねえwww


恋シミュ! / 西川彰
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/koisimyu_001/detail
 「ベタで何が悪い!」という個人的にどストライクなテーマだったので、割と高評価です。でもこんなもんサンデーじゃねえよ!どこかって言われたら俺もわかんないけど…
 恐竜どころかやっつけ仕事のカンブリア爆発みたいな進化を続けるさまざまなジャンルの「ガラパゴス現象」ですが、ここまで言われる日本人の凝り性に問題提起した気がしないでもない。ま、良いじゃねえか予定調和で。ベタは少数ながら一定の需要があるよ。懐古厨の市場が一定規模に達したら、ベタは商売になると思う。
 簡素から豪奢に至り、原点回帰。概ねそう言うものです、日本人は。って俺の中の宗匠も仰ります。