下見たらキリがないとはいうけれども。

生活体験:「最低賃金」で1カ月暮らせますか 県労連募集の23人が来月挑戦 /山口http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100130ddlk35040391000c.html

◇これまで120人参加、成功わずか2人
可処分所得約9万円に「食費を削って…」
 貯蓄しなければ良いんじゃねえの?ざっくりと生活費で削れない部分を召喚。面倒なので数字は千円単位で丸めた。

家賃30,000
電気05,000
水道01,000
保険30,000

 だいたい7万。2万と少し残るか?確かにこれで生活は厳しいな。保険は掛け捨てにしておけば1万くらいは浮きそうだが…つまり2万円弱で光熱費と通信費と食費と遊興費をなんとかやりくり…独り暮らしだとギリギリ行けるけど、家庭持ちは即死だねえ。共働きなら何とかなるのかなあ。

で、こいつらは「じゃあバイトたちが大変だからちょっとメシでも奢ってやるか!」とか「残業代少しつけてやるかね、頑張ってるしな…」とか「給料見直してやるか」とかならねーでしょ?まあ当然自分を守るのが最優先だから?仕方ねーとは思うけどさ。その辺がちょっと、というか、俺達もそんなにその思想を引継げていないから偉そうなこと言えないけれど。中途半端に不干渉を貫く村社会ってすげえタチが悪いなと、ちょっと思った。

 …え?俺の時給?1,300円くらいかなあ、額面で。実際?実際は…昔よりもサビ残しなくなったから額面に近づいてきた。当時は500円くらいだったけどなwww