再見。

 たしか…中国の茶色いパンダを探してる時だったか…死刑写真を探してる時に、ここに来た事あったなあ。

ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
http://ansan01.blog121.fc2.com/

 凄く面白い。ここも一種のメディアだと前提を置くべきだけど。中文は基本の挨拶程度しか覚えてないので原文に当たっても全くイミフだから、どこまでバランス取りを著者がやったのかはわからないけれど、割とそうね、2chよりは中庸な意見集約になってて苦笑した。いや人の事は言えませんがね。俺もネトウヨだし。
 とにかく支配層への不満と愛国心と冷静さが割とバランス良く紹介されていて、どこかで聞くかの国の姿とはかけ離れてて笑った。そして90kbsで頑張る地方の中国人がんばれと思った。でも日本人嫌いなんだよなあ。そのくせちゃんと評価するところは評価してて、やはり大同小異の意味の取り方の違う中国人らしい「これはこれ、それはそれ」って感じの判断がなんていうか羨ましい。感情に左右されやすい隣国は見習うべきだよなあ。

 あと中国人自身があのGDP見通しの発表に懐疑的で笑った。

「統計局さえあれば。何でもアリだよな。」
「データは全部連中が書いるからな。超えたい国があればいつでも超えるさ。」
「国からの報告では毎年驚くほど景気がいいんだが、庶民の暮らしが年々苦しくなってるのは何でだ?」

 でもね?きっとそれは格差社会だから。日本も同じ病気にかかってるから。というか資源もある、人もいる。そんな国が日本よりGDPが低いなんてホラ、あり得ないスよ。だからいつか追い抜く日が来ると俺は思ってるけどね。というか早くその日がこないと、日本が干上がっちゃうんスよ。マジで頼みます。

 言うまでもなく、スレッド抜粋記事はスレ内意見の集約とは言い難く、著者のバイアスで歪んでいることを忘れないように読まないとダメだ。でも翻訳力なんかないしな、そこは信じるしかないんだが。ただ、現実的な意見があちらの国の中に人にあるのはわかった。数が多いのかは知らないけれど。アニメに対しての意見は概ね同意です。SEED以降のガンダムのストーリーに対する批判もね。まあ見方を変えれば楽しめるのだけど、それも一種の思考停止なのかなあ。

 個人的には「国民の民度が低い」という意見が何回も出て来てて、お互い大変ですよねえ、と思った。ああうん、自戒だよ。自戒。