サバ缶にヒスタミンと聞いて。

 ぼんやりニュースチェックしてたら「サバ缶」の文字、即チェック余裕でした。

サバ缶で男性食中毒症状 八戸の工場で製造
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/01/23/new1001230902.htm
 命に関わるレベルではないけれど口がしびれたり頭痛がしたりするみたい。買い物する時には要注意ですね。現在は回収指示がされてるようなのでしばらく注意しておけば心配ないかと。しかしまあ、ヒスタミンったら本来は体内でどうこうする物だから喰っても平気だと思ってたよ。勉強になるなあ。

ちなみにヒスタミンが魚に入った結果を調べてるっぽい論文
http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/journal/2007/pdf/01-38.pdf

 しかし、引退紳士状態なのにこの反応速度はどうなんだろうなぁ…当然の如く「肉まん」にも反応速度が異常だったりする。秋の夜中にサバ缶を喰いたくなったり、冬に肉まんを食べてアンニュイになる人とは多分仲良くなれる気がする。たい焼きとかは興味ないよ。 影響受けたのはそのくらいかなあ。ある意味、想い出を引き出すアイテムになってる。

 気になって本スレ覗いたら案の定情報が既出で吹いた。さすが現役紳士は訓練が行き届いてるなあ…まあ誰にでも起きうる危険なので、皆さん注意するに越した事はないスよ。