そこにいるけどそこは場所じゃない。

 と言ったところか。そこは輪の中でも和の外側。
 ま、そんなんでも和の中に居るような瞬間を錯覚できるから、まあそれはそれでいいんだろ?単に自覚の問題だ。ずっと居られる場所でもなく、安らぐでもなく、若干フワフワしていて、縛られない代わりに取留めがなくて。その不安を理解して受け止められるようになれれば一人前かなぁ。まだ先の話だけど。
 根を張って生きられるかどうかは知らないし、その保証も求めないんで、とりあえずこのまま何処まで往けるのか見てみるよ。居場所がないデメリットは不安になることだけで、代わりに自由で居られるとか寝言言う気はないけどさ。まぁ良いんじゃねえの?どこにも馴染めない人間だって、探しゃ其処此処に居るもんだよ。在り方を変えられるならとっくに変わってる訳で、そこが無理なら遣り方を変えるだけの話だよ。ただそんだけだ。