素朴な疑問

 STG絡むメーカーってBGM作る人に癖がある何なんだろうなあとぼんやり考える。方向性は指向性を持ってる気がするんだけどな、そういう嗜好の人がシューターに多いのか、そういう人が多いせいでシューターはそういう傾向に染まるのか、卵が先かニワトリが先かって話だけど。調べたら面白そうだなあ。
 俺はシューターではなく、基本的にRPG畑なのでメロディーライン重視なんだけどねえ。文法とかじゃなくって情緒性に引っ張られてるとは思う。ガチャガチャしたり疾走する感じのが嫌いではないけれど主食ではないし。まぁゲーマーとしてのキャリアの大半をコンパイルとかトレジャーとかセガサードの影響下で過ごしてたからたぶんそっち側としても違和感はないのかも知れないけれども。
 まあRezでもRockIsSpongeよりFearの方が好きだし、いやOST版のじゃなくてArea5の方な。