浮かねえなあ。

 外伝スレでスペル縦読み仕込んで遊んでた。さて。じゃあ質問だよ。
 Wizにおけるピュアプレイ、もしくはノーリセットプレイってのは「本来のスタイル」なの?
 俺はエクストリームプレイであると思ってる。やってらんねっスよ、手塩にかけて育てて来た連中が死ぬのを受け入れろって話もわかるけどね、手を伸ばせるなら、そこで手を伸ばす人情もそれはそれでアリかなぁと。
 あ、ノーリセプレイはエクストリームとして嗜んだりはする。でもアレをデフォでやれってのは、俺はアタマおかしいと思うよ。理由については以下。


 俺も外伝シリーズからWizに入ったニワカなので、Apple版や国産PC時代のWizを知っている訳ではないのだけど、少なくともファミコン版Wizの頃にはリセットを前提としたプレイスタイルが暗黙の了解として存在していたと思う。それを制作側が望んでいたかどうかは別としてね。制作側の意図を汲むのはピュアプレイとしては正しい。でもそれはシェフが押し付ける作法で、受け取り手に強要されるべきものではない。ましてや同じプレイヤーから強制される話じゃない。そういうのは信者がやれば良いんであって、有象無象の集合体であるプレイヤーズフォーラムで強要するのは、そうねえ?「お前ら神父かよwww 有り難いお説教は腹一杯だよwww」って思っちゃうね。
 ましてやそいつらがFC版で散々リセットしてたりしたら最悪だよ。改心したのは結構な事ですけど、駆け出しの頃にリセッターだったなら黙ってプレイヤーの成長を見守れば良いんじゃないのかなあ。そもそもノーリセットプレイの先には「生け贄禁止」や「キャラ作成は6回縛り」とかピュアにプレイする為のエクストリームは用意されている訳で、ぜんぶ味わい尽くしたらもう目の前の些事にいちいち口挟むような心の狭さなんか無くなってそうなもんだけど。その辺がまるで世界の縮図を見ているようで苛々する。「お前ら散々やりたい放題してたくせに頭押さえつけてんじゃねえよ!」って話は、正直どこでも見られるけれど、ありゃ独善だよな。正直あの手の自称大人が俺は未だに大っ嫌いだ。大人のくせに自分が当時出来なかったことを他人に強要するのか?…まあ大人だからなんだろうけど。バカバカしいなって思うよ、本当。
 いいんだよ、更に高みに登りたい奴だけノーリセットを貫けば良い。リセッターに留まる奴はそこで止まるだろうけれど、それはそれで良いんだよ。プレイヤーのランクってのは基本的に正規分布する訳だしな、偏差値60以上の奴が一般人ヅラしちゃダメだって、ぬるーくリセッターやってて非難する方がどうかしてる。プレイヤーにもランクがあって、どこのランクにいるかは自由であるべきだし、また同じプレイヤー同士であれば、そのランクの違いを理解した上でお互いを許容して語らうのがフォーラムのマナーだと思うんだけどな。


 「Wizardryはプレイヤーの数だけプレイスタイルがある」そんなゲームだからこそ、長く語り継がれる名作になり得たんじゃないのかなって、俺は思うんだよね。うん、ただそれだけなんだ。
 ノーリセットでキャラメイクも制限すると結構、偶然の要素が作用して思ってもいないドラマが展開されて面白い。それは本当だし、理不尽なことも多くて本気で一喜一憂する。それはそれで上質な娯楽ではあるから、一度はノーリセットでやってみることはお勧めするけどね。でもまあ、押しつけはダメだよ、これはフォーラムを潰すからマジでダメ。