気を遣え。

 ちょっとこのネタ(http://anond.hatelabo.jp/20110129073446)扱うのは怖いんだけどいいや、やっちゃえ。
 元ネタが元ネタだけに眉にツバは塗らないと危険だと思うんだが、英字板は大丈夫なんだっけか。まあソースに基づいた事実検証ではないので、気楽に読んでも差し支えないよね。


 若者の閉塞感は、時勢に拠るものが4割、残りは環境と自分のせいです。既に世の中は綺麗に塗り分けられていて、そこに留まるか、リスクを背負って戦うかの2択を迫られた所でヘタれてるだけ。そこでヘタレになってしまっても、まあなんとか生きていけるから、無理に戦おうとしないだけではないですか。コストとリスクとゲインを姑息に計算して賢く生きてるだけなので非難される謂れはないと言ってやりたいけど、それを言ってしまうと「自分で望んでそこに居るんだろ、黙っとけ」という反論も同時に成り立つんだよなあ。「何も出来ないから見ているしかなかった」は言い訳ですよ。自覚なしに胸を張られると擁護したくなくなる。そりゃ「可能性を試せる場が欲しい、もっともっと儲けたい」そう思うのは当たり前だよ。でもそこで殴り合うには相応の資質と、負けて死ぬ覚悟がないとダメだ。そもそも、その覚悟があるならもう戦ってる筈でしょ?「社会が悪い」は甘え。


 逆に戦うなら戦うで応酬合戦になるのも当たり前の話なんですが、それで負けたデブを腐すのも無粋だからしない。もし本当に世代間闘争が存在するとして、神輿たり得なかったからしまわれただけだしね。うん、支援されなかったら勝てないわな。そんで、そこまで本気で殺し合うつもりの若者も居なかったっつー話。それが上の世代による教育の賜物でキバもツメも抜かれたって事なのか、自分でそうなろうとしなかったのかは、人によると思うから胸に手を当てて考えてみたらいい。


 これは全然違う話かも知れないけれど、ガキの頃見た道徳のビデオで、「ちゃんと面倒見るから!」と言ってペットを飼ったガキどもが予定調和で誰かかってくれる大人を捜す、というビデオがあり、「引き取り手が見つかって良かったです」とかのほほんと述べた俺らを「責任取れないなら買うなよ馬鹿どもが」と先生に一蹴されたことがある訳だ。今ならわかるけどそのどちらも本質を見てなかったんだな。道徳は常識しか教えられないんだなぁ。
 一人で出来ること、出来ないこと。責任を負えること、負えないこと。そこで論が止まってる。で、多くの場合は皆ここで止まってる。じゃあ2人なら?3人なら?もっと多くなら?組織になったら?実はガキどもは自分の限界に気付かされてちゃんと他人を頼ったんだよ。これは褒めて良いことなんだ。「何でも一人でやれ」「自己責任だ」なんて個人を個人に縛り付けてる発想、そのレベルが教育者ってのも笑っちまうけどな、社会の構成員を作るなら、本来その指導方針はどーなの。困ったときだけ他人を頼る様に育てちまってどーすんだよ。リスクマネジメントって知ってるか?「困る前に力を合わせる」これだよ。出来る出来ないに関わらず保険をかけるとかな。そういうことを教えるべきなんじゃねーの?
 今更もう遅いけどな、そんでもってこの状況下ですらたいして力も合わせねーだろ?俺が思うに問題はそこだよ。いろんな問題の原点はそこ。そこに至る病理から目を背けてるから、この先も変わんないよ。「みんなで力を合わせよう」なんてお花畑な意味じゃなくってな。利己の為に協調する打算の方法を知らな過ぎるって話。そのプレゼンを出来る存在が全然いないって話でもある。俺も出来ねーけどよw


 俺?俺はいいんだよ老害の奴隷で。ガツガツした闘争の果てに栄光を手に入れられるなんて妄想は持ってないし、俺が目指してるのは早々に隠居してそこそこインフラの整った田舎で「俗世から離れて純粋に世界と向き合いたかったんですよwww」とか、しゃあしゃあと言ってのける兼好法師的な楽隠居を目指してるだけだからな。クズだろ?俺の物差しではクズだけど、自分でクズになりたいと思っちゃってるからそれは正しい「なりたい自分」なんだよ。
 だから、

29歳のキョウコは語る。
「これは私がなりたかったものではなかったと気付いた。
 でも、自分自身でいたことの代償がこんなに大きいのは何故なのだろうか?」

 これは甘え。自分の好きな物だけで生きていけると思ってたんだろ?お前の身の回りは誰も諭してくれなかった、とか言うなら多少は同情してやるけどさ。周囲の意見を聞かずに自分の意見を通して、失敗したなら誰も助けないだろ?それでも助けてくれる社会がお望みとか言うならお花畑も大概だわ。一応「なぜ?」に対して答えるなら、自覚の問題。「自分自身でいたこと」がスナック感覚でサクサクつまめると思ってるお前の問題。ここは社会だよ、弁えろ馬鹿。周囲に会わせて多少の迎合も出来ない奴がぬくぬく生きれる社会なんて未来永劫絶対に来ない。絶対にだ。