メシ喰いながらニュース見る

 ふん、政権交代がスローガンならそりゃ左翼に決まってんだろ、とうっかり思った。
 「民主党は、今や、左翼政党」と鳩山邦夫氏 民主党入りは否定
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101020/stt1010202247013-n1.htm
 なんとなーく「旧態依然は駄目、革新しより良い政治を」とか言う話はそっちの人のお題目だと思い込んでたんだけど、プロ市民が総理なら、そりゃランドマークが左だもん仕方ないよねえって話なんですかね?まぁいいや、理想や夢想でメシ喰っていける虚業の連中は楽で良いやね。羨ましいねえ妬ましいねえ。ま、尊敬する事は一生ないですけどね。
 現状の問題への即物的な対応というか、対症療法で病気が治るならあんま苦労はないわけで。今までそれが通ったから他の方法論をうまく導けないでいるのが現状なのかなぁと邪推したくなりますがね。立脚点がたぶん違うんだと思う。そこに新しい足場を提唱してくれる人がでない限りはたぶんこのまま何も変わんないんじゃないかなぁ。なんて思うけどね。
 とりあえず9月にノーポジになってからは時々ポートフォリオを覗いてる。小刻みに循環しているのは円高のせいなのかなーと判断しかねているのだけど、たぶんこれはみんな「判断しかねている」のかなぁと。いずれ決算報告が上がり始めたら雪崩れそうなので仕込みに行きたい気もするけれど、俺のスキルじゃこの波は乗れなさそうなので跳ねるか落ちるか見極めてから乗りたいと思う。リーマンの時みたいな動きしたら速攻し込みに行くけど、今度は床が抜けるかもわからんね。
 ま、その時はその時か。ドル建て増やすか考え中。80円割るとは思えないけどねー。どうなんだろう。