他山の石かな。

 まあ歴史自体はただの情報だから知識として持ってるだけの奴には役に立たないよ。眺めて悦に入ったり、前例として応用して未来を見通したり、利用して初めて役に立つんだよ。使い方を理解出来ない人には必要ないのかもね。
 逆説的に役に立たないと思ってる奴は使いこなせてないだけの話でしかないのかと。だから子供にそう言う意見が多いんだと思う。
 個人的には「因数分解の意味を答えよ」と同じ問答系のカテゴリにいる質問なんだけど、それをただ見ているだけでなくて、色々使ってみるのが大切なんじゃないのかなぁ。
 因数分解に関しては「複雑な事象を単純化する思考」の基本理念なのでただのパズルとしてだけではなく概念としての重要性を解きたいところだけど、過度のモデル化によって実態を見失うリスクも認識してもらえたらいいなぁとか思う。