なんかもやもやする。

円高悲痛!企業の“日本脱出”加速 手こまねく政府・日銀に見切り
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100827/biz1008272131023-n1.htm


 うん、自分(会社)が生き残れるなら日本が終わっても関係ないもんね。購買力も弱くて賃金も高い穀潰しを飼う余裕はありませんって事ですね。本社を日本において言うなよなぁと思う。日本見捨てるなら日本企業もやめて外資になっちまえよ。自分の安全のために自分の国見捨ててそれでも日本人として生きていきますってのは虫が良くないかなぁ。それなら自信過剰な実業家が海外で起業して俺凄いでしょ?グローバルでしょ?とか自己顕示してる方が余程好感持てるわ。っつー脊髄反射的な怒りもどうなんだろうね、海外の儲けを日本に還流してるなら良いのかなぁ。難しくって良くわかんないや。
 結局中途半端な理解で個人主義を取り込んだからこの流れなんじゃないのかなぁ。完全な自給自足で生きているなら兎も角、分業化が進んだ今の時代は完全な搾取で一人勝ちを目指すと分業した部分が崩壊するんじゃないのかね。草食動物と肉食動物の因果関係と同じで、生かさず殺さずでうまく搾取と施しをバランスさせていればこうはならなかったのかな、なんて思わなくもない。まあアカっぽい思想で気に入らないんだけど。
 野菜作るのに肥料をやるのと同じように、ブタを喰うために餌をやるのと同じように、ギブアンドテイクのバランスなんじゃないのかなぁと思った。別に格差はあっていいよ、でもある程度のバランスはきちんと取ってもらいたい。