またか…

 病院で薬の追加を貰う。そういえば来月にまた入院するんだっけ。ふと1度目のピークと2度目のピークを比較し、ああもうこれは無理だなと苦笑いしたりしてる俺も何考えてるんだろうなぁ。まあこのチャート見て触る気起きねーと言うかモロにボロ株みたいな心電図チャートを通り越した1円幅ローソクの盆灯籠チャートじゃねえかと気が付いたらなんか笑えた。笑えるうちはまだ大丈夫だな。ま、身体は入院するまで持てばいいや。


 さて。黒猫の三角を読み始めた段階で「犯人はホロクサ」とか言われたらイラッとするのは事実だけど、物語の登場人物に感情移入していっしょに考えようとする行為を完全否定するオリオン像トリックもどうなのと思わないでもない。確かにトリックがミステリの真骨頂と言うか一番おいしいところなんだから味わい方ひとつだってのはわかるんだけどさ。「グダグダ言わねーで静かに喰えよ」って料理人の嘆きはわからなくもない。料理屋やって客が全員山岡士郎だったら泣きたくなる気もする。
 料理を喰う前に味やにおいの事前情報をインスコされたら感動が減るって意見に同調したくはないのだけど。まぁネットに於けるネタバレってのは概ね悪意の発露なので、歓迎しないでいいとは思う。ただ、感想を語り合う場まで奪うような、過度のネタバレへの嫌悪感ってのは、手前勝手で都合のいい理屈だなと白けた気持ちで眺めてるよ俺は。
 最近では本スレでの旅行イベントの扱いが最悪すぎて本当に白けた。あれだけ解禁日指定して統制取ったら?って言ったのに結局なし崩しで解禁だもの。わざわざ避難してた奴が浮かばれないんじゃないのアレは。ま、終わった話だからこの話はこれでおしまいにするけど。本スレ嫌いじゃないけどああいうgdgdなところは全然直らないもんなぁ。最近愛着湧いて来たけど。
 要はケースバイケースで大人の対応して下さいねって話になっちゃうんだけど、試行錯誤の楽しさだってあるから予想したりするんじゃないのかなあとも思うし、その結果に洞察が極まって先を読んでしまうのまでネタバレになるのかとか、そういう行動を一切排除してただ与えられるものをあうあうあーpと涎垂らして飲み込んでりゃ幸せかよと小馬鹿にしたくもなるのでこの問題は根が深いのかもしれないなあ。「ぼくのかんがえた素晴らしいストーリー」とかも相当ウザいけどね。でもそれを言い出したら二次創作も否定することになるんだよなあ、「要するにクオリティの問題だよ」って逃げ道はあるのだけど。時折投下される「これが本バレだったら良いのに」っていう嘘バレみたいなのは良いのか?やっぱダメか?とかぐるぐる回ってる。いまだに。


 あとプレイヤーの努力は報われるべきだって話はまぁ、気持ちはわかるんだけど正しい努力だったかどうかは甚だ疑問だよなと。その辺の仕様が明らかになったらもう一度話そうか。あとついつい格差格差って面白がってたせいかマジで格差を深刻に受け止める子が多くて萎える。まあ頑張ってもダメなときはダメなんだよ。頑張れば何でもうまく行くなら俺仕事でヘマなんかしてない筈だし今頃可愛い嫁が隣で笑ってくれてるぜ?そうならなかったんだからそういうこともあるって受け入れるしかないと思うよ。まぁ納得は出来ないけどね。俺なんか結局、そうだなあ。みんなが手を汚して下らないことしてしまって、取り返しのつかない状態になったなぁ。どうせならあんな人間的にNGな行動しないでそのまま諦めてれば良かったかなと思っちゃうよ。何も得られないなら悪行を積み重ねなくたって良かったよな、って言ったらダメなんだけどね、つい言っちゃう。だからダメなんだけどな俺はwww ま、幸せな時期があっただけでも上々だわな。あんなのがもう無くても過去の栄光だけで生きていけるんじゃないですか?ははっwww


 ふぅ。なんとかやり過ごしたかなぁ。なんかまだ近くをうろつかれそうなのでしばらくおとなしくしておくか。久々に折れてるなぁと自覚しちゃったから気をつけよっと。