行けるかなぁ?

 「そういえば最近全開で開きっぱなしなのでいっそ降りたらどないですのん?」と俺の中の誰かが煽るので行ってみようか。まあいつも生還してるんだし、今度だって大丈夫。「戻る確信」を持っていれば戻って来れるもんだよ。
 さて。「誰だお前?」ゲームと言うのがありまして。鏡に映った自分に「誰だお前?」と問いかける作業を延々と続けると俺とお前がゲシュタルト崩壊するというエキセントリックな遊びなんですが。本気でやり過ぎると精神に異常を来す事もあるという噂です。俺も流石に20回を過ぎた辺りで段々意味も無くおかしくなって来てゲラゲラ笑いながらちょっと怖いなこの状況と思いながら50回くらいで切り上げてるんですが、ちょっとだけ意識を逃がしてその状況下の自分を客観視しているから問題ないのかなぁと思ってたら案外壊れて来てました。完全にブロックは出来ないんだなぁ、勉強になった。
 おかげさまで突っ込み人格には事欠かないのですが最近煽り専門の方がいらっしゃるので若干辟易しています。スルーしてるといつまでもいるし。干渉しようとすると煽られるし。苦々しく思いながら触らないのが一番なんだけど、アレを完膚なきまでに叩き潰す方法って何かあるのかなぁ。なまじ内在してる子だけにぜんぜん勝てやしない。こいつがまともなモノなのか単に狂気なのか最近ちょっと頭を悩ませているのだけど、大前提であるところの「そんなのが脳内にいる時点で狂ってる」という問題のお陰で評価が難しいんだ。でも狂気カテゴリーに配置する事で勝った気になるのは欺瞞なんだよなあ。
 14歳の自分に伝えたいのは「もうすぐ人生折り返しな。残りの人生楽しめよ。」といったところか。13歳なら「へたれて逃げたら一生後悔するぞ。晒し者になる事で勝者になる事もあるんだ」って言ってやるんだが。まぁ過ぎた事だしな、ドンマイ。お前はそのまんまで良いよ、良く笑って、良く泣いて、そんで苦しんで死ね。それがお前の人生だ。結構楽しいもんだぜ。
 自分の手持ちスキルを検証していくと、ほぼスキルなしで具体的に無駄スキル以外に何も無い事が判明するので検証する事をやめた。本来なら役立つスキルを獲得する努力をしないといけないのか?この場合。何でこんなにやる気がでないんだろう。最近のトレンドは詰まった冠動脈と恐らく部分梗塞してそうな脳へ責任転嫁をすること。ドックで梗塞確定したら免罪符ゲットだぜってはしゃいでそうだなあこのクズ。ああもちろん俺の話だよ。いっそ人間はどこまで駄目になれるのか検証しても良いんじゃないかって欲求に負けそうになる。今でも十分駄目なんだけど、ここからマシになる絵図が全然見えなーいとか俺も大概だな。「俺を導いてくれよららぁー!」とかごく自然に言えちゃうから駄目なんだろ、おい俺。聞いてんのか俺。聞き流してるよ俺。
 そうやって何でも脱構築してポストモダンですって茶化しているからこうなる。自分でわかってんのかよ救えねえ。でも何もかにも相対化したり俯瞰したりして自分の手から離すとすっごい楽になれる。そして楽しているから全て手からこぼれ落ちるとか何にも背負えないヘタレになったりとか、おお?悪循環じゃねーか。とか分析したフリして悦に入って何もしないから何も変わんないんですよ。わかっててやり方を変えない。「職人肌ですから(キリリッ」だからそのふざける力の暴走を止めろ。そろそろちゃんと自分と向き合うべきじゃないかなぁ、そこに何も無いことがわかってるんだけど。いっそ何も無い事から商売を始められないだろうかと考え始めてもう10年くらいになります。パラダイムシフト?全然起きないよ…ははっ。
 「世界に自分が当てはまらないなら世界が自分に当てはまるように削れば良いんですよ」と言ったのは鬼畜モヒロ先生ですがもうそういうレベルじゃないので可及的速やかにどうにかして下さい俺が保ちませんよ。問題提起する俺と考える俺と悩む俺と提案する俺の俺達思考停止チームを見ていて思ったのは、「なぜ『行動する俺』がいない…?」というごく単純な事実でした。


 ああうん、そうか。そりゃ…無理だわ。


 他にも「なんか淡々と狂ってきてねーか?」とか色々不安はあるんだけど、もうすぐ全部台無しになるんじゃないかという期待感だけでもう少し頑張る。まあそれを「頑張り」と評価して良いのかわからないけど。いっそこのまま赤方遷移で突き抜けてもいいんじゃねーの?その方が絶対楽だ。楽したい。楽になりたい。


 追記。いろんな価値を均して平らにしていく作業が楽しいのは、俺もお前も誰も彼も何も持ってはいないんだよという薄汚いルサンチマンの発露なのかも知れないなぁと思った。脱構築がどうこうとまではいわないけど。そんなの俺だけかも知れないけど。まぁ価値なんてモノは持つべきものが持っていればそれでいいよ。俺の手元にあっても持て余すしな。
 昔、「どうしてそういう考え方に至ったのか興味がある」って誰か言ってて、その人は答えを見つけたのかなぁ、わかってんなら教えて貰いたいなぁとぼんやり考えてた。ひとつは強い劣等感なんだろうけれど、それだと視点がズレてるのかも知れない。自分が認めてもらいたい事、自分が認めて欲しい人にちゃんと認められるのは大事だなぁと思った。飢えすぎて見てくれた人に執着するのは多分悪い癖。その辺の「誰に褒めて貰いたいのか」と「どう褒めて貰いたいのか」の設定を読む事も大事だし自分の特性に合わせた戦略をちゃんと立てれば良かったのにね。残念。とうっかり他人事のように言う俺。ああそうかもうこの人生を投げてるな俺、と思う半分、手抜きプレイしてないでちゃんと遊べよとも思わなくもない。クソゲーだからネタプレイでいいやとかそれはひとつの答えだけど、なんかやりきれねーんだよ最近。と、「そもそもこれネタ人生だろ?」とクソ重い十字架を背負わせた本人が笑ってんですけど。いいのかこれで。そういえばガンになった同類は元気かなぁ。俺が駄目になる前にもう1回会っておきたいなぁ…ん?もう駄目かも知んないけど俺が。あー駄目だ笑えて来る。