はぁ。

 クラサンの新連載ねえ。いつの間に音声とか要らねえ機能付けやがったんスか。そもそも舞台設定がもう少年誌向けじゃねえだろうが。
 「やあどうしたんだいトラウマスキー。また吐いてるのかい?」とかごくあっさり突っ込まれたが、劇団ネタは内輪のドロドロした人間関係やそもそもガチトラウマの一件もあって異常に耐性低いんでマジ勘弁して下さい。
 まあ訛りは別に平気と言うか生粋の道産子は訛ってて当たり前と言うか「おめえゲッパか。情けねぇなぁ。」とか「そんだけあらくたく運転したらかやすべや…はんかくせえ。」とか「出かける時はジョッピンかけなきゃダメだしょや…」とか「ほらぁ!ちょすな!かっちゃいたら跡残るしょや!」などとやる気になれば応酬が出来るのだけど、これタメ語なんだよね。大人になると訛りが減るのは敬語を覚えるからだったのか。流石の俺も知らなかったよ。まあでも普通に「そこのボッコなげといて」とか言ってるよ。「根っこの部分は変わんないんだね」って良く言うけど、実は訛ってたりするよね。はは。
 ちなみに概ね浜言葉で地を築き内陸に入った結果、複雑な言語体系が出来上がりつつある事を意識したら負けだと思う。