飽きた訳ではない

 問題がズレ始めてるから様子見中。もう知事はお疲れのようだからもう休ませてやれ。頑張って来たのに最近の発言はマスコミの恣意か冷静さを欠いてないか。何故かMSN産経では全く見られないんだけど。流石産経さん良くわかってらっしゃって好感が持てます。そうね、問題はそれじゃないしね。


口蹄疫で特措法 与野党が合意、殺処分を強制化
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601000945.html

 宮崎県の口蹄疫問題で、民主、自民、公明の3党は26日、ワクチン接種後の殺処分を
国が強制的に行えるようにすることなどを柱とした「口蹄疫対策特別措置法」を今国会で
成立させることで合意した。

 筒井信隆・衆院農林水産委員長が26日午後、記者団に明らかにした。

 法案は、殺処分した家畜は国が評価額を全額補償することや、これまで各農家が確保す
ることとされていた殺処分後の埋却用地を国や県が用意することも盛り込む方針。

 関連する予算規模は約1千億円に上る見通し。指定地域内では一般車両にも消毒を義務
付けるなど、防疫措置も強化する。

 2012までの時限立法かぁ。もう永久にこれで良いと思うけどなあ。マーカーワクチンの開発とか見越してんのかなあ。

口蹄疫】殺処分の必要性を指摘 兵庫県が分散管理を正式決定
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100525/bdy1005252108010-n1.htm

兵庫県の井戸敏三知事は25日の記者会見で、宮崎県が口蹄(こうてい)疫問題で求めた
種牛の経過観察について「口蹄(こうてい)疫のようなウイルス性感染症は封じ込める必要がある」
と、殺処分の必要性を指摘した。
 井戸知事は「(畜産農家などの)気持ちは分かるが、学術的、防疫的な見地から対応するべきだ。
対象となる牛や豚の機能で決まる話ではない」と説明した。

 そうっスね、兵庫知事はまだ冷静。ただあの、記事で気が付いたんですけど種牛って基本的に一括管理してんスかやっぱり。これは宮崎を責められない。というか分散管理する方が気違いじみてると言うか無駄だわな。これで少し無駄が増えるんだけど、まあそれはそれで良いことっスね、仕事が増えるのは良いことです。


その他ニュース。
 口蹄疫 徹底的な封じ込め、理由は経済的損失
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/100526/bdy1005260737002-n1.htm
 拡大の理由は? 10年前の殺処分はわずか735頭
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100524/biz1005242347026-n1.htm
 和牛輸出ピンチ、「非清浄国」認定 販路開拓も水泡の恐れ
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100526/biz1005262037030-n1.htm
 問題点のおさらい。ざっくりかつさらっとした説明なので詳しく知りたい人はググれ。


 宮崎県3度目補正予算81億円 農家補償「国と協議中」
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/100525/bdy1005251242004-n1.htm
 とりあえず補填ベースでの被害額は300億を越えましたか。
 宮崎への義援金が3億円
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/100525/bdy1005252034009-n1.htm
 うち8千万、ようするに1/4がエスフーズからってのも凄いわな。
 宮崎県「種牛候補」16頭を避難
 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100526/lcl1005261406001-n1.htm
 肉牛の育種って門外漢には複雑で良くわかんないんだが、アレか作物で言う所の農林**号レベルの話なのか?


 種牛に関しては、精液を売買する訳だから後代検定で結果出さないとわかんないんだろうし、そうなると次代のエースって呼ばれるまでは何年かかっちゃうんだろう。まあ畜産再開する時にはいいのろしになりそうだが、そういえば被災地はどうやって生活していくんだろう。豚は兎も角として。