この先どこまで行くのやら

 思えば遠くに来たもんだ…とか遠い目をしている場合なんだろうかと自問自答しつつ。
外相「辺野古への移転は実現困難」 米国務長官に伝達
http://www.asahi.com/politics/update/0330/TKY201003300267.html

岡田氏は会談で、「米側の考え方はよくわかっている。日米合意案が最善と
いうことは承知している」と指摘。それでも現行計画の実現は難しいとして、
「我々が検討している考え方について検討してもらいたい」
「より実現可能性のある案をきちんと議論すべきだ」
と求めた。

 最善の答えがあると自分で言って、でもそれは難しいって答える心労はいかばかりかと思いますが、自分たちで蒔いた種なので頑張って結実させたら良いよ。個人的には禍根を残しつつもそこそこの落しどころには落ち着くと思ってる。その後始末をやるのは民主党かどうかはわからないと言いたかったけれど、多分民主党だろうな。こうやって政権与党の辛酸をちゃんと舐めてくれた以上は、少しはまともになってくれるといいなぁ。頑張れ岡田。期待してないけどこの期待を裏切ってくれ。

このほか岡田、クリントン両氏は、軍事秘密の漏出防止のための「情報保全」
について協議機関を新設することで合意。北朝鮮が無条件で6者協議に復帰
するよう促していく考えでも一致した。

 やっぱり核密約の件でお灸を据えられたのかしら。そんなもんあって当たり前だと思ってたし暴露されたところで「あ。やっぱりあったんだ?で、なんか問題有るの?」とか言う話かと思ってたんだけど熱くなってるのは右巻き?左巻き


民主に「デフレ脱却議連」 日銀に金融緩和圧力
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100330/stt1003301946006-n1.htm

議連は「自民党政権舌で見られた在来型の成長戦略やバラマキ型財政支出に
依存した政策はもはや無効」と指摘。デフレ脱却には、日銀の現行の金融政
策では不十分との立場から、長期国債買い切りオペの積極推進などによる一
層の金融緩和を求めている。
 今後、議連としての提言をまとめ、5月中に策定さされる参院選マニフェ
スト(選挙公約)にも反映させたい考えだ。

 行動自体は評価する。頑張れ。だがいま現在のバラまいてるお金はどうすんの?仕方ないの?
 とか思ってたらこれが答えか。
指南役は財務省!? 鳩山政権、バラマキ一転“大増税”へ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100330/plt1003301623005-n2.htm

財務相の談話は、
(1)デフレ脱却に向けた取り組みを強化
(2)所得税、法人税、消費税を積極的に議論
(3)中期財政フレームと整合性のある「財政健全化法案」の今国会提出を検討
−などが主な内容。

 そのなかで、デフレ脱却について次のように記した。

「デフレはお金の循環不全が原因。市場任せではお金の循環不全は解消できず、
デフレの解消は困難。そこで、税と財政出動でお金の潤沢で安定した循環をもた
らし、仕事と雇用を生み出す方策を検討する。これにより、国民に安心感を与え
ることがデフレ脱却の道と考えます」

 バ管だしね、財務省に操縦されてた方が安心感は有る。で、結局は増税ですか、まあ想像通りです、必要なんだからやれば良いよ、ってスタンスだけど、目先の金に踊らされて「増税なんてないよ!民主党は大丈夫だよ!」って言ってたドリーマーの心境を思うと、笑いが堪えられないです。自民でも民主でも増税は既定路線になるのは見えてたんだけど、まあお手並み拝見ですねえ。やっぱりここから先は競争激化ですか…負け犬が死ぬ時代が来るのか。俺はヤバくなったら心筋梗塞で先に逃げるけど、みんな大丈夫?頑張って生きていってね!


中国、5日にも邦人に死刑執行 麻薬密輸、国交正常化後で初
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010033001000394.html

中国当局は29日、日本政府に対し、麻薬密輸の罪で死刑判決が確定して
いる日本人の男性死刑囚について、近く死刑を執行すると通告してきた。
(中略)
日中間では、大きな懸案だった中国製ギョーザ中毒事件の容疑者が拘束さ
れ、関係改善加速への期待も出ているが、執行されれば日中関係に微妙な
影響を与えそうだ。

 死刑推進派なので、基本的には「どうぞどうぞ、国内だと千葉が邪魔するんで」と思ったけれど、いつもの中華高速裁判ですかね…?とか、鼻薬が足りなくて冤罪くらったのかなとか、不安がないわけでもない。罪状が本物であるなら日本の土を二度と踏めなくても仕方ないよ。その覚悟で密輸してるんでしょ?