言い忘れ

 「下っ端の頃は言いたい放題でも、上に上がると言いたい事も言えなくなるので下っ端の方が良いや。」
 責任をちゃんと理解した上でその結論ならいいと思いますがねー、俺はちゃんとそこを認識してるんだろうか。
 組織の弊害と言うか、組織の構成員は自分の為に、組織の管理者は組織の為に、と言う傾向あった筈ですが。是々非々は個人でしっかり持つべきですけど、両者の相互理解がきちんと取れた組織が強い組織なのは言うまでもないですよね。


 ここ数日政治ネタで喚いていますが、本当のところそこが一番言いたかったのかも知れないなあ。


 対政治家、という意味では僕らの声なんてちっぽけなもので捨て置かれるものですからもっと声を大きくしたって良いとは思ってますがね。こちらに耳を傾けてくれる政治家なら、相手の苦労も察しようと言うものと言うか。お互いに疎遠だからこんなちぐはぐなザマになる訳で、そこでちゃんと声を上げていた民団が一番貰いが大きくなっても仕方ない面はあるのかな、とは思います。あんな下品に声上げろと言う気はないですけど。アジっといて言う事じゃないかもですが。


 とかく政治に無関心だった世代の恩恵を今まさに受け取っているのは事実なので、もう少し変わって行きたいのもあるのかな。他人も含めて。ちょうどツイッターやらブログやら、昔に比べて垣根は下がってきていますし、ただの罵倒ではなく生産的な意見を述べるのもアリなのかなあと思います。届くかどうかは、まあなんていうか、文章のスキルって必要だと思います。ちょっと疲れた。友人用に思考をまとめたらもう一個えんとる。