ふと思ったこと。

 どうでもいい話なので聞き流し推奨。
 スーさんと言えば三國連太郎釣りバカ日誌的に。そんなあだ名が付くなんて、遂に社長まで上り詰めたか…感慨深いね。いや?不服はないですよ。子供の頃、父と一緒に行った釣りで、家族みんなででかい魚の切り身を針に付けていたことを思い出し、「インターネットがあれば…!」と慚愧の念に堪えない。まあ間抜けな感じがして、良い思い出でもあるんですがね。

 男の子は工具を見るとテンションが上がる。ワークショップ大好きっ子ですがDIYなんて中学校以来だったりする。そういえば番線を絞めるあのトンガったアレ、名前は結局「シノ棒」でした。クロムシノーとかいいなあ、現場出ることないけど工具を見るとウキウキする。そしてシノーを使う機会はごく一部の部署で限定的に使うアイテムだったりするのでふつうにレンチを一揃い買った方が良いとか言う話。あとガッチャの正式名称が未だに良くわかってない。…荷締機とか言われてもピンとこないよなぁ。カタカナのカッコいい名前だったんだが…当然現場ではガチャガチャと絞めるので「ガッチャ」となっているのだと思うのだが、「ガッチャ 工具」でググル先生に聞いたら通販してて噴いた。いやそれ俺らにはわかり良いけどよ!?それはねえよ!!